EOS 1DXを担いで真駒内公園散歩 | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

今日は相方が用事で出掛けてるので1人1DXを担いで公園散歩に真顔

正直Nikon機やCanonの7D Mark IIとか鳥撮りに使ってみたいカメラやレンズはあるんですが相方が一緒の時はやはり買ってもらった望遠レンズを使いたいのでSONY機ですが今日は1人なのでまだ使い方もよく把握してない1DXで滝汗


正直今日は半分カメラに撮らされた感じだったので散歩終わった後車に戻って暖機運転中スマホで1DXのマニュアル開いてAFの設定など勉強しました笑い泣き


まぁ最新の被写体認識とかで画面の端でも勝手にAF合わせてくれるようなカメラ任せで何とかなるわけでは無いんですがAFの設定もっと煮詰めたら更に被写体への食い付き良くなるはずなので今日はある程度カメラの性能に頼って撮りましたが次回があればもう少し煮詰めて来たいですね真顔


まず最初に出会ったのはシジュウカラニコ

実際にはこの距離、約20mほど離れてて手前に枝もあったんですが最初にシジュウカラにAF合わせると結構食い付いてくれますウインク

これはシマエナガだったんですが被写体は枝のはるか向こう笑い泣き

枝の隙間からシマエナガにピン持って行きましてキョロキョロ

そうすると枝を抜けてガチっとピント来てくれました爆笑

SSは下限1/250くらいのISOオートのPモードで撮りましたが動きモノ撮るならもっとSS上げて撮らないとダメですねゲッソリ

枝被りしててもシマエナガにピン合わせるさえ出来たらスッと枝抜けてくれますウインク

この辺りはカメラ任せではなく腕でカバーしなきゃならないとこてすね口笛

とりあえずまったく使いこなせてないカメラでしたが予想してたよりは撮れたのでそれにまずビックリしましたにやり

ちなみにシマエナガはすばしっこく常にチョロチョロ移動して中々止まってる時が無いので一瞬の隙をついて連写みたいな感じで撮るんですがミラーレス全盛の昨今で1DXのけたたましい連写音は周りをかなり引かせてました滝汗

同じ条件で撮れる事はほぼ無いので他のカメラと比べてどうとは言えませんが野鳥専用で設定など煮詰めて行けば今でも相当なポテンシャル持ってるカメラではないでしょうかウインク

150mmで景色も撮ってみましたがカメラ任せのPモードで撮ったわりには中々決まってますねニコニコ

冷たさが伝わる色味ですね指差し

最後に今日何も撮れなかった時の保険用に撮ったカラスで締めたいと思いますウインク