藻南公園付近をスナップ | ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

ほぼジャンクな機材で綴る写真の魔法・からだ巡り茶のカメラ記録

主にカメラの事全般にウダウダ語ります。
買うのも撮るのも好きですが特にジャンクカメラ、ジャンクレンズが大好物でその辺りの戯言がブログの中心になります。
カメラが好き、写真を撮るのが好きな方はお気軽にコメント頂けると当方喜びます

D850で朝スナップ散歩行ってみました真顔

ここに載ってるおすすめ単玉で唯一持っていた50mm f1.4Dを付けてニコ

まずは開放口笛雪が降ってたので期待して来ましたが積もらず溶けてしまいましたね笑い泣き

まずは藻南橋から

向こうに見えるのは花魁渕と言う名前の場所です指差し

ここから身投げしたら助からないですよね滝汗

公園内に入ってみますが葉っぱはほとんど落ちましたねキョロキョロ

銀杏も淋しくなりました笑い泣き

藻南公園のお地蔵様

花魁渕の由来ニコ

50mm f1.4Dの特性だと思いますが落ち着いたレトロな色味と描写性能の高さがなんとも良い塩梅ですねぇウインク

まぁ曇り空で若干霞んでたせいもありますかね笑い泣き

ボケはお世辞にもキレイとは言いませんがなんともミルキーな感じでこれはこれでこのレンズの味かなと思いますニコニコ

紅葉の時に来たかった笑い泣き

っと言う事でD850に小型軽量な50mm f1.4Dを付けてのスナップでしたがメリットとしてらやはり元画像はさすが4500万画素あるだけあって等倍に拡大しても枝の一本一本まで高精細な描写でレンズは選びますが風景撮るならかなりおすすめですかねニコニコ


そしてカメラ的にダメなトコじゃないんですが自分的にはデメリットもちょっとありまして、まずjpeg FINEで撮った1枚のファイルサイズが30MB前後ガーン

勿論画像サイズの設定でファイルサイズは落とせますがこのカメラしか無ければそれでいいんですが1000万画素、2000万画素、3000万画素とウチにはD850より小型で軽量なカメラがあるのでファイルサイズ落として撮影するならカメラ交換した方がファイルもカメラも軽くなるんですよねてへぺろ


D850の画素数活かすならレンズも選ぶと言われてますがボディの性能がレンズの描写力に負けないと考えたらレンズの性能をフルに出せるカメラと言う使い方が出来ると思うと価値はありますねウインク


実は数日前にアップしたこれはD850と70-200mm f2.8で撮ったモノでしたウインク