最近よく博物館に行っている件。 | 威風堂々

威風堂々

幸福の科学の信者たつとらのお笑い脳が抑えきれないブログ。

こにゃにゃちは花

 

たつとらです龍トラ

 

 

 

タイトル通りなのですが、

 

最近切に、「博物館とか美術館に足を運んで、“実際に見る”ということは大事だなぁ」って思って、

 

興味のあるものについては見に行くようにしております。

 

 

 

そのきっかけは、

 

2022年にあった、「ポンペイ展」

 

 

行きたいと思っていたのですが、「まだ日にちあるわ」と思って先延ばしにしていたら、

 

気付いたときには「あ、今日明日で終わりやんポーンってなってて、

 

しかも当時予約制だったので「無理やんネガティブネガティブネガティブってなって断念。

 

 

 

なので、今度こういった展覧会があったら、

 

早めに行こう!と決意したのでした。

 

 

 

その決意の中で登場したのが、

 

「古代メキシコ展」

 

これは東京開催のポスターですが、私が行ったのは大阪の国立国際美術館

 

 

 

文化的に、ちょっと怪しいものが混じっているので、

 

「霊的に悪いものにあてられたらどうしよう」とちょっと躊躇いもあったのですが、

 

やっぱり見たい!と思い、

 

今年2024年4月に行ってまいりました!

 

 

 

展示品全て写真撮影OKだったので(太っ腹~)

 

ほぼ全て写真撮った気がする(笑)

 

 

 

一番気に入ったのがこれ↓

魚?みたいな矢じり的なもの(知らんけど)。

 

このグッズなら欲しいと思った。

 

 

 

そしてこれがかの有名な例のアレ↓

 

 

 

この文字は好き。可愛い。

 

 

 

これは多分ティオティワカンとかそういう神殿の一部(知らんけど)。

実際に見ると、すごく大きく、巨石建築のすごさを感じる。

 

 

 

他にもたくさん写真撮りましたし、感銘を受けましたおねがいキラキラ

 

行ってよかった~!

 

 

 

やはり、写真や映像で見るのと、

 

実物を見るのとでは感じ方が違ったし、

 

何より自分の中で「経験値」「知識」が増えた感があり、

 

さらに、知的好奇心が刺激され、

 

グッズ売り場で古代メキシコについての本2冊買いました昇天<マダヨンデナイ…

 

 

 

てかグッズ欲しいな、良いのあったら買おう!と思ってたんですが、

 

なかなか「これ欲しい!!!」と思えるものが無く、

 

結局本だけ買って帰りました昇天

 

 

 

↑これのストラップとかあったら買ってたのにな…

 

 

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま<さかにゃ。

 

 

 

 

 

そして、今月は、

 

奈良国立博物館「空海展」に行ってきました。

 

 

開催終了の2週間前くらいにこの展覧会があることを知り、

 

「この日しか行けねぇじゃねぇか」という日が終了前日の土曜日チーン

 

 

 

仕事で死ぬほど疲れていた足を引きずって、なんとか行ってきました「空海展」。

 

 

 

何を隠そう、たつとらは空海様大好き。

 

大阪正心館の「空海の霊言」特別公案研修も開示後すぐ受けに行き、

 

今年2回目受けてきました(超オススメです是非!)。

 

 

 

なので、これは何としてでもいかずばなるまいと思い…。

 

 

 

行ってみたら…

 

 

 

 

 

 

鹿…!!!

 

 

 

 

 

 

そう、奈良国立博物館は、奈良公園の中にあるのです。

 

鹿の糞の匂いと暑さと観光客の多さに気が狂いながら、博物館に辿り着き、

 

拝見させていただきましたお願い

 

 

 

今回は写真NGだったので、展示品の写真はありませんが、

 

鹿の親子がくつろいでいたのでどうぞご覧ください。

 

きゃわゆハート

 

 

あと、展覧会に関係ないですが、

 

近鉄奈良駅前の噴水には行基様の像が。

 

行基像があるのは◎ですが、噴水にするのはどうかと思う…。

 

 

 

空海展は、終了日前日の土曜ということもあり、行列ができていて、

 

チケットを買うのに20分くらい並びました。

 

奈良公園は外国人多かったですが、さすがに空海展は日本人ばかり。

 

大勢の人が見に来ていて、空海様人気を感じ、嬉しく思いましたほんわかラブラブ

 

 

 

巨大な曼荼羅、美しい仏像、達筆な書、神秘的な法具…

 

色々見れて満足照れ(ただし人が多くて時間をかけてじっくりは見れなかった)

 

 

 

空海展こそは、何か良いグッズがあったら買おう!おねがい

 

 

 

 

 

…なかった真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

「これじゃないんだよ…」感がいっぱいでした。

 

高野山で買った空海様ストラップのような「いつの時も空海様と一緒ハート」感のあるものは特になく、

 

またしても「博物館でグッズ買う」が体験できずに終わる。

 

ガッデム!

 

 

 

「空海展」のあと、

 

そのチケットで常設の「仏像館」も入れるとのことで、そちらも見に行きました。

 

 

 

そっちが、、、

 

めちゃ良かった…!!!お願いお願いお願いキラキラ

 

 

 

思わず拝み、じっと見入ってしまうような「思いのこもった」仏像が何点かあり、

 

そのつくられた方の「信仰心」や「パワー」に圧倒されること数回。

 

 

 

とにかくたくさんの仏像を堪能でき、

 

夢のような館でしたラブラブ

 

人も「空海展」に比べて少なかったので、じっくり見ることができ、

 

大大大満足照れキラキラ

 

 

 

写真OKの展示物がいくつかあったので、載せますね。

 

 

 

見てこのイケメン仏像↓

展示物の中で一番イケメンだた。

 

舐めまわすように見入りました敬具。

 

 

 

 

そして、

めちゃでかい阿吽像。

 

ワイの身長は彼らの膝くらいですマジでかい。

 

 

 

表情、筋肉、衣服の表現など、

 

本当に素晴らしいですねお願いキラキラ

 

 

 

「仏」や「仏に仕える聖なる存在」を表現しようと、

 

己が技術を磨いた古の職人たちに脱帽でございます拍手

 

 

 

時間と体力が無かったので、他は全然回れませんでしたが、

 

近くにいくつか気になる神社仏閣があったので、

 

また行きたいです奈良。

 

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだビーグルあたま<鹿の絵文字がないだよ

 

 

 

 

 

そんで、直近では、

 

京都文化博物館「松尾大社展」に行ってきました!

 

 

 

 

これも面白かったです。

 

源頼朝や足利尊氏、信長、秀吉、家康、そして徳川家15代…

 

歴史上の有名人物ゆかりの品がたくさん展示されていて、

 

松尾大社がいかに古い歴史を持ち、

 

信仰されてきたかを感じることができました。

 

 

 

また、松尾大社はお酒の神様として有名とのことで、

 

 

お酒の銘柄たくさんスター

 

映え~~~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

洛中洛外図屏風や朱印状など、

 

「あ!これは歴史の教科書に出ていたアレや!」というものがいくつかあり、

 

やはり実物を生で見ると、歴史をまざまざと感じます星

 

 

 

やっぱ博物館良き目がハート

 

 

 

さて、今回こそグッズ…!!!

 

 

 

 

 

 

ないね~ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

 

 

 

「あ、これいいな」って思うものはあれど、

 

「使うか…?」と考えたら一切使う気がしなかったり、

 

「なんでこうなった…?」って思うものがあったり、

 

グッズって難しいですね。

 

 

 

いつか「これ求めてた!!!」っていうグッズに一目ぼれして購入したい赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

さて、

 

次に狙ってるのは、

 

大阪中之島美術館「醍醐寺国宝展」です。

 

 

密教の展示品らしいので、興味があります。

 

空海様とは特に由縁がないみたいですが、

 

醍醐寺は廃仏毀釈の中、宝蔵物を一切流出させなかったということで、

 

そりゃまた信仰が厚い人々が護ってきたんだろうと感じ入ります泣くうさぎ

 

 

 

楽しみ~よだれスター

 

 

 

ではまたパー

 

 

 

「アカデミックですね」という方はポチ。


にほんブログ村

 

「欲しいグッズに出会えないの分かる」という方もポチ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村