長女の腰痛原因 | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と14歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



今朝も、痛みを訴えながら起きてきた長女。

先週から背中背中言うてたので

背骨かと思ってたのに、やはり腰のあたりが

痛むようだ。


長引く腰痛とか、まだ小学生なのに心配だ。

これは

腰椎分離症では!?と

子ども 腰痛で調べてたら出てきた。

でも、スポーツしてないとならないみたい。

長女はスポーツはしてないけど、

予期せぬ体勢にはよくなる不安

ガサガサもよくするので心配はしてた。

先週の木曜日、学校から帰ってきて背中痛いと言っていたので

1週間近く痛みが治まらないのも心配で不安

先日受診した病院では背骨に異常はないと言われたんだけど。

軽く歪みはあったけどねショック

今朝も痛みを訴えてくるので、

夫が5年前に入院してた総合病院へ行くことにした。

長女は初診なのでだいぶ待つかなぁって

思いながら

朝も起こしても起きないし笑い泣き

長男次男が学校行くって頃に2階のトイレのドアが閉まる

音がしたのでいつもより早く起きてきたわルンルンと、嬉しか

ったけど爆笑声かけに行ったら腰痛は治まらんというえーん

2人を見送ってから、寝室に戻ってる長女笑い泣き

ご丁寧にお布団に戻ってるのでタラー

着替えさせてあげるから着替えてと言うて

着せ替え人形化した長女泣き笑い

8時に診察受付開くようで、ちょっと急いで

病院へ向かった泣き笑い

かなり待つかなと思ったら、診察時間になり

割とすぐ呼ばれた爆笑

痛むというところを簡単にここですと長女が

言うと、まずレントゲンとってみましょうと

なって、放射線科へ。

その前に、整形外科医に私はこんなに長く痛みが

あるのはおかしいと訴えた。もしかして、

腰椎分離症ではないかと聞いた。

でも、スポーツとかしてないでしょ?その心配はないと

思いますよ。と言われた。

レントゲン室に呼ばれた長女は一人で入っていってくれたおねがい

そこでは、体を丸めてみてと言われて丸まった状態で

レントゲンとって痛かったと出てきてから教えてくれました泣き笑い

また整形外科の待合室で待っていると、

暇すぎて、私のない胸を狙いに来る長女…ネガティブ

他の患者さんもいるのにやめてくれよチーンと、

思いつつ、お絵かきができるスマホアプリで

長女にはお絵かきしてもらいました…笑い泣き

いつになったら長女は乳離れできるのか…笑い泣き

もう直でも服の上からでも触られるのめっちゃストレス

なのよ笑い泣き

流石にもうパイを吸いにくるなんてことはないけど

そんなとこ触りにこんといてってすごい思う笑い泣き

待合室でお絵かきに飽きた長女と上記のようなことで

攻防戦を繰り返していてやっと

診察室に呼ばれまして、

レントゲン写真を見せてくれた。

整形外科医、さっきその可能性はないと言うてたからか

ちょっと元気なくなってたよガーン

別にそんなことで責める気ないけど泣き笑い

なんでこんなに長女の痛み治まらないのかと

その原因が知りたかっただけで、治療法があるなら

1日でも早く痛みから解放してやりたいからね。

レントゲン写真を見ながら説明してくれる。

椎間板の間隔が1か所他より広いところがありました。

炎症を起こしているそうだ。

炎症は起こってるが腰椎分離症のような疲労骨折は

起こしてないかな?

とにかく、

MRIもとったら詳しくわかると言うてくれて、

でも、今日とれるわけじゃなかった笑い泣き

MRI予約をして後日受けられる…よだれ
 
なので、今日MRIの予約をして処方箋なく帰宅泣き笑い

飲み薬でもなんでもいい。痛み止めは処方してもら

えないのか…

自宅にある別の整形外科で出してもらった消炎剤の

軟膏を塗ると痛みは治まらんけどスースーして気持ち

がいいと言うので、朝と痛みがひどい時と風呂上がりに

塗っている泣き笑い

あとは安静にと言われ、

どのくらい安静がいいのか聞いたら

2週間くらい…長い泣き笑い

帰宅後、安静にする気がない長女は

いつも通り生活してるよ笑い泣き

ドスンと座ったりガーンもっとゆっくりそぉーっと

してよって何回いうたことか…笑い泣き

私の横に来てもたれかかってくれるのだけど

腰に負担がかかりそうな体勢でくるし、

本人じゃないから痛みの度合いもわからんから

横でガサガサ無理な体勢とかされたら恐怖しかない不安

明日は長女、楽しみにしてたプール授業なのに

MRIの予約入ってしまったし、安静にと言われてる。

明日のプールは休むよってなんか嬉しそうだったぞ泣き笑い



病院から帰ってきて昼ごはんにお好み焼き作ったら

食べる?って聞いたら食べるって言うてくれたから  

平和に好き嫌いなく食べてもらえた爆笑

なのに、午後から長女がテレビゲームに飽きてガーン

リビングにいる私に

なんかわからん検査(MRI)受けたくない!ムキー

って急に言い出して泣き笑い

病院おるときに受けるって言うたやんガーンって言うたら

よけいプンスカしだしたけど、

私が久しぶりに昼間テレビみてたから怒ってたのかな笑い泣き

私が用事でリビングからいなくなったら

動画つけて機嫌よくみてからは検査受けないって

言わなくなった笑い泣き

さっきも寝る前に

明日の病院行く時間は今日と同じよって言うて、

服に金具ついたの着ていったら脱がなきゃならんからって

明日の着替えを気にして用意してたチュー

起床時間も6時に起こしてと言われてるので、

前みたいに早く起きてくれるそうだ笑い泣き

明日、何事もありませんようにお願い