長男の気遣い | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と15歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



いつも、いいね・閲覧ありがとうございます


今朝は小学生組の検尿の日だったのでチュー

子どもたちが起きてくる前に5時半過ぎにアラーム

セットしたのに

私ったら何を思ったかアラームを止めて二度寝ガーン

夫はすでに起きてたみたいだけど、普段なら長女を

起こしてリビングに連れて行ってくれるのに検尿が

あると聞いてから俺が子どもらの検尿するん嫌やと

今朝は長女を起こしてくれず笑い泣き

長女と6時くらいまで寝てた笑い泣き

そしたら、長男が


ママ?

って小さな声で呼びかけられる。

友だちと一緒ならお母さんって呼ぶのに爆笑

家だといつまでも小さいときのままでかわえぇ照れ

呼ばれて目が覚めたチュー

今日検尿の日違ったん?って起こしに来てくれてえーん

前の日に次男たち検尿やねんって言うてたの覚えてく

れてたから助かりましたニコニコ

リビングに長女と次男起こしてからおりたら夫起きてるし

録画したドラマみてたガーン

2人の検尿もしっかりとれて持っていけるようにし終わったら

夫、このあとすぐご出勤されたにっこり

男というか、夫はいつも自分のペースでいいよなって思う

瞬間だったよ不安

長男にはよく助けられてる照れ


昨日は長男の中学校の修学旅行説明会でした爆笑

4月入って進級・新学期すぐに説明会の案内がきて

いつ修学旅行なんだろと思ってたら

もうすぐ修学旅行笑い泣き

大きな行事は早めにしないと2学期以降は受験が待って

るもんね泣き笑いバタバタだけどいい思い出にしてほしい照れ

修学旅行の内容で持病持ちの人は医師の許可を要する

ものもあって、妊娠されてる方は激しい揺れなどがある

ので控えてくださいと注意事項があった。

承諾書は配布されてから一週間後までに提出しなければ

ならなかったし、

先に病院に許可書はすぐ発行してもらえるのか問い合わせた。

病院からはその承諾書を提出する保険会社から専用の許可書が

あるのかどうかとなかった場合はすぐ病院に申請に行ける。

保険会社専用の許可書がある場合は学校に問い合わせて取り寄せな

ければわからないので、診断書受付の方に許可書申請のことで、

いつから修学旅行でどんなことをするために許可書をお願いします。

と、申請の際に書類に記入してくださいと教えてもらい。

すぐ、学校にも連絡。担任部活中で職員室にいないと

言われ、待つこと1時間。やっとかけてきてくれたが

保険会社が閉まるの17時笑い泣き閉まるギリギリに担任からの

折り返しがきたけど、担任との会話はまたあとに書きます無気力

学校からの承諾書配布されたのが先々週の金曜日チュー

木曜日配布なら金曜日に病院に申請出しに行けたのに笑い泣き

病院に問い合わせたらにやはり、最短でも受け取れるまでに

3週間かかるとのこと。

そして、来月受診まで2週間と少しあるチュー

3週間というが2週間ほどでいけるかな?ガーン

担任との電話で、保険会社専用の許可書はないという。

ただ、許可書に時間がかかると言うと

医師がいいといったら口頭でいける!って担任の発言真顔

口頭じゃ弱いねん!

ちょっとまた私の気持ちはあとに書くショボーン


翌週月曜日、長女が休むというし泣き笑い

専用許可書もないというので出発ー爆笑

長男次男は学校へ、長女には付き添ってもらってすぐに

病院へ許可書申請に向かった。やはり早くても

3週間はかかるとか診断書受付でいわれました。

そして、担任のたかが許可書と思ってるその許可書は  

文書料というものが発生してですね。タダ(無料)では

ないんですよ。けっこういい金額笑い泣き病院外の保険会社専用の

書類とかだったら7、8千円はする笑い泣きだから毎年の小慢とか

診断書がお高い笑い泣き

今回の許可書は他社専用のじゃなく病院形式で作成して

もらっても5千円チュー

お金の問題じゃないけど、親も教師も命を預かってるんで

すよ。
 
口頭でだなんて簡単に考えないでほしい。

新学期始まるより前に行き先決まってたなら1ヶ月早めにいうてく

れたら学校と病院と相談できたのにな。そしたら学校が保険

会社に集めた承諾書を提出する日に許可書も間に合ったのにな泣き笑い

こんなこと中学最後の学年でいちいち言いたくないから

学校には言わないつもりだけど、わかってたならもっと早くに

教えてくれよ!って思うよ。去年から担任が体調不良で

担任が変わって、その代わりの先生が今年のクラス担任。

支援学級の先生もやめてしまい、また1から支援学級担任とも

話をしなくてはならず笑い泣き

昨日の説明会あとに少し進路と修学旅行中の内服薬のことと

気をつけることを伝えた笑い泣き

引き継ぎってされないんですかね…。なんでもはじめから

話さないといけない泣き笑い

話前後してて申し訳ない。

学校に問い合わせた内容は

月またいで病院からの許可書提出ってできるの?と

学校に確認のため連絡した。病院に申請してから

3週間はかかるのですぐに許可書はもらえないことと

来月受診の時に病院からの許可書を受け取れるように

なってること、でも、承諾書の提出期限には間に合わない

けど、なんかあって持病持ってて、許可書出せと書いてる

のに、担任に言うたら医師が大丈夫ですって言えば口頭で

いけます!って担任がいうけど、

ほんまになんかあって許可書つけてなかったら

その保険使えるのかって話で不安

承諾書は提出期限内に出せるけど、許可書は遅れますけど

絶対提出しますんで!と担任に強く言いましたネガティブ

口頭でなんて弱すぎて、なんかあったら言った言わ

なかったになりかねませんからね。

長男みたいに肝臓に障害があったりするものを

内部機能障害というけど、この地域の学校にいな

かったのかな。多動は薬で落ち着いてるから

暴れたりすることはないとして

見た目は健常児だけど、注意事項に妊婦や持病ある人は

控えろみたいなこと書かれててさらに医師に相談の上

許可書を出せ!って私の要約が口悪すぎるけどこんな

感じで書かれてて不安にならん親はいないと思うよ。

担任の、口頭で大丈夫ですよー発言が甘すぎて

イライラしたのはいうまでもない…。

長男はなんでも挑戦したいタイプなので

やりたい!としか言わず笑い泣き

承諾書と許可書を出すことになりました。

その承諾書が必要な何かは修学旅行終わって無事

帰ってきたら詳しく書きたいと思います。

でも、小・中学校の合宿ではカヌーに乗ることがあったけど  

揺れることないし承諾書も許可書もなにもなかったから

やはり、中学生。どんどんアクティブなスポーツに

チャレンジするんだろうけど

いくつになっても母は心配するけど、

やりたいことがあるなら応援するしかないよね。