療育手帳の更新時期 | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と15歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



いつも、いいね・閲覧ありがとうございますおねがい

昨日はもし仕事が決まったらすぐやれなくなることが

たくさん出てくるだろうと

長男の療育手帳を取得して初めての更新月が

2ヶ月後に迫ってる。

3ヶ月前から更新手続きができるみたいで

それを知らなくて、知ってたら先月中に

手続きし始めていたよチュー

なんでも初めてだと前もって色々情報収集

しないとだめですね泣き笑い

市役所の障害福祉課に問い合わせてみたら

更新のお知らせはしていないということ笑い泣き

やはり、自分で調べるなりしてきちんと更新がてきるよ

うにしなくてはいけませんね昇天

市役所の方に更新に必要なものを教えてもらい、

障害福祉課へ持っていくものは

療育手帳とマイナンバーがわかるもの、手帳用の証明写真を
写真サイズは確認済み

用意する。

長男の証明写真だけないし17時過ぎてたら証明写真だけ

撮って、翌日私一人で市役所へ行こうと思ってたら

新一年生も入って今年度初のクラブ決起集会笑い泣き

そのままクラブ行くのかなと予定表みながら

今日証明写真と市役所いっぺんに行けたら

明日行かなくて済むのになと思い始めてたら笑い泣き

長女、次男と帰宅して、長男もおやつの時間過ぎた頃に

帰ってきてくれたおねがい

長男に療育手帳の写真撮るからって帰ってきてそうそう

言う私に少し「えー」とか嫌そうにしてたけど

部屋に行ってすぐ着替えてきてくれたニコニコ

次男長女には宿題したら動画でもゲームでもおやつも

好きにしたらいいからって言うて出発チュー

長男は私より先に玄関出たとこで待っててくれて

車に乗り込んだチュー

走り出した車内、

長男 俺おやつ食べてないし喉乾いたー。

そうだよねチューどうする?まだまだ市役所閉まる時間じゃ

ないしコンビニでおやつ買う?

って寄ったら、飲み物とアイスコーヒー用の氷カップの冷蔵庫に 

一緒に陳列してたええ値のするチョコのカップアイスを

持ってきた笑い泣きこれハーゲン○ッツより高いやんガーン

っていいながら、でも、ええよ。カゴ入れときって笑い泣き

長男ってコンビニ行くと私が買ったことないような

冷凍フルーツ(パイナップル)とか色々持ってくるよね泣き笑い

市役所内に証明写真機があるので、長男に入ってもらい

撮影チュー

それから、すぐに福祉課へ

書類に記入してこの福祉課はお終いだけど、

これだけじゃないようだ。

必要な検査を受けなければならない場合は療育センターから連絡

きますって聞いたけどいつ連絡くるんやろ笑い泣き

たぶん、受けないとだめだと思うし。

来月だと働けていれば働いてるだろうし

スケジュール管理大丈夫なんだろうか…

今で子どもたち3人のスケジュールも懇談とか家庭訪問とかの

希望日調査のアンケートで焦るのに笑い泣き

平日の何曜日絶対休みたいって希望出しといたら良かったな笑い泣き

面接先走りすぎたかもという今後の不安がえーん

採用されてませんようにと祈る私もいるし

働いて貯金とか楽しみのために働きたい気持ちもある…

まだ合否通知も届いてない笑い泣き

少し自分の未来が覗けたらこんな不安にならんでも

いいのになー笑い泣き