祖母入院、地元へ | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と15歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



いつも、いいね・閲覧ありがとうございますおねがい

3月後半、祖母が入院してしまい

面会制限があったので週2回1回15分と決められていて、

母もなかなか行けないと心配してたところ

90過ぎてあんなにしっかりしてた祖母が入院2日後から

せん妄が出てきたと医師から母に連絡がきて、

一時面会制限解除となり、母は毎日祖母のところへ

朝から晩までお世話に行っていた。

そうすると4年前の祖父のことを思い出す。

母が祖母の病室に通いだしてしばらくしてからは

せん妄も治まったようで、

私も入院してからなかなかお見舞いに行けなかったけど

3月末に夫は仕事だったけど子どもたちは休みなので行

ってきました!

病室には子どもたちは入れなかったのでえーん

お子3人はエアコン利かせた車内待機アセアセ

この日は暑かった。祖母の病室は南側の建物にあって

すごい日当たりのいい明るいお部屋だった。

カーテンが遮光ではなかったので日差しが降り注ぎ

めちゃくちゃ病室内暑くて、母に祖母が使えるようにと

ハンディタイプの扇風機を頼まれていた泣き笑い

3月末なのに暖房ついてるのかというくらい座ってても汗が

出てくる泣き笑い

せん妄が出たと聞いた次の日、祖母に付き添ってる母から

電話がかかり、状況を聞いていた。

祖母にも電話を代わってもらったが、祖母が私の名前が

出てこなくて泣き笑い

いつもなら、

mo.kaってすぐ呼んでくれるのに

えーっと孫のー孫のーってなかなか名前が

出てこなくて、いつも家では母がいるのに2日も

病室で一人でいたから忘れちゃったのかなと

悲しくなった悲しい

でも、3月末に会いに行ったら、わかってくれてたよ照れ

でも、肺がやられてたのでしんどそうでした。

食事もとれず、血管も細くなってなかなか点滴も

うまく入れられる看護師さんが限定されていたみたいで

別の人に交代しますって言うて代わってもらったら

スッと点滴してもらえたと母から聞いたが不安

この日は祖母もしんどそうではあったけど体調は

良さそうだったので、祖母の昼食後に

母を連れて、お子たちには待たせすぎたが…驚き

長女はお腹すきすぎて泣いてたと次男が教えてくれた笑い泣き

それならスマホ持ってる長男がなぜ連絡してこない…ネガティブ

いや、

まだ?っていうのは送ってきてくれたけど笑い泣き

腹ぺこキッズを連れて、はま寿司へてへぺろ

長男、自宅から病院に向かってる間ずっと柿の種を食べ続けて

いたからか、かなり少食でしたチュー

腹ぺこキッズはタブレットで注文しまくってた爆笑

ほかにもっと違う飲食店あるはずなのに

長女は回転寿司好きよねチュー

このあと、祖母のベッドの柵に取り付けられそうな

フックのついたカゴを探しに行ったのですが

私の好きな100円ショップが近くにあるので

行ってみたら、柵にかけれそうなカゴがみあたらなくて

店舗によって取り扱ってる品物違うんだなとショックを

うけました泣き笑い

カゴとS字フックを購入して、病室に戻りました。

お子たちにはまた待機笑い泣き

なんとかS字フックとカゴでベッドの柵につることができた!

カゴには寝たきり(一時的に)の祖母が

起き上がらずにミニペットボトルのミネラルウォーターを

取って飲めるようにと、必要なものが手の届くところに

あれば祖母の負担もないので。

上にも書いたように病室めちゃくちゃ暑くて、

窓も開けられない…クーラーもまだ時期じゃないと

つけてもらえなくて、点滴もルート取らずに必要な度に

するようで…病院にいて心配ないと思うけど脱水症状

起こさんか心配だったから、

500mLタイプだと重くて祖母持てないからミニペットボ

トルタイプのミネラルウォーターを何本か買って置いてきた泣き笑い

面会制限一時的解除されてからは母は兄か兄嫁が毎日病院まで

送ってくれてるみたいで、あの何個もある山を65過ぎた母が

1人スクーターで行き帰りするの心配だったから

ことあるごとに文句たれる兄だけど、

母はスクーターで行けたら好きなときに行って帰れるのにと

いうけれど、私は兄たちが送って迎えに行ってくれてる

ことにありがたいと思っているよえーん

ハンディ扇風機と予備の電池と、ミネラルウォーターと

母には300円ショップで550円で購入したマッサージ器を

プレゼントしたチュー

後日私も同じの購入したが、弱すぎてこしょばい笑い泣き

母は喜んでくれたけど、母にマッサージする時

もっと力込めてって言われるのにあのマッサージ器は

絶対効いてない笑い泣き

この日は夫、日勤のあと夜勤もあるので

母もあとから迎えに来てくれるというので、

待たせた子どもたちには石ポイポイの海に寄って

から帰りました泣き笑い



長々と書いたあとに申し訳ないですが

まだまだ続きますてへぺろ