各義家族との新年会と重力に従う体 | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と14歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



いつも、いいね・閲覧ありがとうございますおねがい

義家族に言われたことを忘れてしまう前に愚痴と

ともに失礼いたします…笑い泣き

精神的に疲れてたけど

やっとやる気が戻ってきたぞー泣き笑い

元旦は実家で。

実の兄でも無視したくなることを言うてきたので

他人事だから言えるのよね〜って何度こちらが正論

言うても聞いてないにっこり

我が家の長男が悪さしてきたのなんてもっとやれって

長男の前で煽るのやめてくれ凝視

やんちゃしてるほうが起業してる人多いというが…

実際多いよね。悪さしても自己責任で他に迷惑かけずに

やれてる人はほんとにすごいと思う。

一部の親や周りに迷惑かけてのし上がって感謝の気持ちも

なくデカイ顔してる実の兄だけは尊敬できないわ真顔

謝りにいく身にもなれよ。

自分かて母親に何度謝ってもらいに行ったのか…

母は謝りにいくたび苦しい思いをしてたよ。

心から反省せん人ってしぬまで理解できんことなんだろうな…

兄の発言で母も何度も兄に知られないようにごめんよって謝

ってくれたけど

40過ぎたおっさんは前からそうやったけど更に図体だけやな

く態度もデカくなるばかり…ネガティブ

とにかく、久々の実家でゆっくり過ごせた照れ

実家について、先に

兄嫁はリビングのこたつテーブルにどっかり座りアイフォンで

動画みてましたので

新年の挨拶をしたら、ふてくされてるのか

まぁ、無視笑い泣きなんか機嫌悪いんかなと触らぬ神に祟りなしと

ばかりにスルーして祖母のところへ。

母だけがキッチンで動きまくってた…。

夫も車おいてきてくれて、兄嫁に挨拶したのに

ふてこかった(ふてくさてれる)っていうてきた笑い泣き

私より兄嫁のが12歳若いのに!!!

最初の頃は若いからって嫌味含めて言うたら怒ってたけどね笑い泣き

夜勤明けで機嫌悪いん?って母に聞いたら大晦日から休みや

ったと聞いた無気力

ほんま、どうもならん泣き笑い歴代のお嫁さん3人がまともすぎて

4代目兄嫁無理よ笑い泣き

だから子どもが増えたねって母に言うてる(笑)

なんのために実家で暮らしてるのか知らんが…

母たちの負担しかない泣き笑い

そんな兄嫁だけど、姪たちは可愛いからお年玉あげたら

やはり兄嫁からお礼ないしチューいつもそれで祖母が

怒ってるね笑い泣き子どもに礼言わせるけど、親である

兄嫁もきちんとお礼するべきって祖母の考え。

でも、祖母は兄嫁に言わないよチュー

何年も言うてたけど、祖母ももう90過ぎて教えるのも

しんどいよね。

兄嫁からうちの子たちにもらったけど私もお礼言わんといた笑い泣き

すごい態度怖かったけどフル無視しといた笑い泣き

嫌ならくれなくていいです(笑)

わざわざ実家帰ってきて不機嫌な兄嫁の機嫌とるのもめんど

くさいし嫌なら姪たちつれて自分のご実家へどうぞ笑い泣き

リビングで1人昼寝する兄嫁泣き笑いお昼寝から起きたら幾分か

機嫌直ってたけど…一応目上のもんがたくさんいる中で

私は小姑みたいなこと言いたくないけど、年齢も関係な

いと思うけど26歳それで義実家でデカイ面してられて

いいな。よそだと叩かれるぞ真顔

愛想振りまくほうが子どもたちかわいがってもらえるぞ。

ふてぶてしい態度の嫁の子なんて可哀想としか思わんえーん

夕方からは能登半島地震のニュースでお祝いどころじゃなかった

けど…。


翌日は義父たちと新年会。義継母と義父のやってる居酒屋で

夫弟家族と2ヶ月前に生まれた姪と初めて会いましたチュー

めちゃくちゃかわいい照れ夫弟はフリフリのかわいいお洋服着せ

たくないみたいで…

夫弟嫁さんはフリフリ着せたい派ニコニコ小さい頃しか好きなの着せれ

ないから今しかないよーグラサン

長女はおしゃべりするようになってから好みがはっきりしだして

これ嫌!って言うようになってからフリフリ着せてません笑い泣き

最近じゃスカートもワンピースも着てくれなくなり…

逆に私がワンピースのが楽なので着ることが多くなった(笑)

さて、このワンピース…あとに書くのですが

ワンピースって妊娠中だけ着るもんじゃないですよね?

授乳期なんてワンピース着れなかったし、

走り回るようになってからは公園連れて行ってた頃なんて

もってのほか笑い泣き長男が保育園の頃、運動会があるのでスニー

カーなんて持ってなくて買いましたよ(笑)

それまではパンプスとか革っぽいのしかなくてガーン

去年、ホンマにまともなスニーカーを購入した笑い泣き

それまではたまにしかはかんからって長男が保育園の頃

買ったスニーカーをはいてたな…無気力

あんまりはくことないから10年たっても廃れないし泣き笑い

でも、重いし笑い泣き軽いスニーカーに乗りかえたてへぺろ

スカートは下げられる恐怖がなくなった笑い泣き

子どもの成長とともに着れるようになったし

ワンピースも普段着てもいいよね??

っていう、疑問が湧き上がった笑い泣き



実家では兄があわびやら蟹鍋やら振る舞ってくれ、

義父の新年会でも蟹鍋チューめちゃくちゃ食べてきましたてへぺろ

今回は義父にもよけいなこと言われないで

まぁ、最後まで楽しめたな笑い泣き 

義父の母(T部のばあちゃん)は転んで肋骨骨折したとかで

来てなかったけどガーン

去年じゃがいもくれた時は腕骨折してたとか、その後は脚も

骨折したとか聞いたけど…おばちゃん大丈夫なのかアセアセ

次の夫の休みに行ってみよガーン


その次の日は義母を連れて夫姉(以下 義姉)の家へ

昼食も買ってきてと頼まれてたので、イオ○タウンに。

義母が大晦日の日に買って店に置いてもらってた蟹何kgか知ら

んが3箱を受取に。

それから、この間義父がくれた蟹1箱を義姉のところへ笑い泣き

こんな少し置いてても我が家足りへんからって持っていくこ

とになってた予防

義父がくれて夫が決めたことなので特に意見はないが笑い泣き

義父には義母連れて行く時持っていったなんて言えないな魂が抜ける

義姉の住まいは震源地よりは全然離れてるけど30階ちょっとある

マンションの上の方の部屋なので震度4でもめちゃくちゃ揺れ

たと聞いたガーン

行った日はどうもなさそうなので良かったが

夫から聞いたこともない夫元嫁と元嫁のところにいる娘さんの

話が義姉がキッチンで義母に元嫁から娘さんの写真入りの年賀状

届いたよってしゃべるから聞こえてきたよにっこり受験生で高校どこ

いくのか知らんが頭がいいらしく義母は長い間娘さん(孫)に

会えてないだろうけど、喜んでたよ。

それはいいことだし妬むことでもないから離れたリビングから

聞こえてくるし、ほっこり聞いてたけどね。

夫に似なくて良かったね。って。お宅らの義父が幼い頃の夫に

事あるごとに酒飲ませるから脳みそ縮んでるんやぞムキー

元嫁ちゃんと夫って顔似てるから娘さんはどっちにも似てるね

って話てるのを夫も嬉しそうに黙って聞いてたけど

それって夫どう考えてるん?私又聞きして喜んでると思ってる?笑

アホくさくなってきた笑い泣き

それから、蟹鍋も遠慮なくたらふくいただきました…

食後、義姉旦那が仕事から帰ってくると連絡がきて

ちかくのショッピングモールにいるからアイスクリーム買って

帰るってなってて、義姉娘(以下 姪っ子ちゃん)と我が子たちも

行くって言うから、夫が俺もついて行ったほうがいい?って

聞いてきたから、外暗いし頼むわと言うたら

義姉旦那と喋ってくるわって快く行ってくれたグラサン

さて、義姉宅には

義姉、義母、私笑い泣き

義姉と義母はキッチン照れ私はリビングのこたつ(笑)

何もしない嫁でいこうと去年の5月に決心したので

義姉宅をうろうろしなくなった(笑)

勝手に台所入られたら嫌よね(笑)私も逆なら嫌だから

運ぶものあれば運んだりするけど、聞いても座っててって

言われるし動かんぞUMAくん

ってしてたら、キッチンから義姉が聞こえるか聞こえないかの

ボリュームでワンピース着て妊娠してるん?

と義母に聞いてた笑い泣き

そういえば私って長女の妊娠中はワンピース着てなかったな笑い泣き

ワンピース着てたら妊娠とか勝手に勘違いしないで笑い泣き

義母に食べすぎてお腹苦しいからワンピース着てきて良

かったわーって言うといたチュー

あとは、私も嫌だけど仕方ないと諦めてた使用済みのお箸で

お鍋つつくの義弟嫁さんが嫌がるので、必ず菜ばし必須に

なったチュー

義弟嫁強!拍手

そんな義弟嫁さん、

この日は義弟たち用事で集まれ

なかったから居なかったけど、

義母が義弟嫁さん自分の意思を貫くのよってやんわり

言うてたら、義姉が義弟嫁と仲良くなれやんタイプだと

この人は私の前でもこんなこと平気でいうから

私のこともきっといないとこで何か言うてるんやろな笑い泣き

別にいいけどてへぺろ

ちょいちょい義姉の圧がすごい(笑)

さすが、姉弟チュー夫もこの圧に躾けられて

身につけたのね笑い泣きとにかく、義姉もマウント

すごいわ指差しどこの高校行こうが

きちんと通えて卒業できたらどこでもいいわチュー

長男は確実に普通の高校厳しいみたいだからえーん

今の支援級の先生が支援学校オススメしてくれる泣き笑い

近くの支援級のある高等学校は

支援級の生徒は全校生徒の前で発表する機会が多いと

教えてくれた。

言葉は悪いかもしれないけど、

支援級に通ってるからってさらし者みたいな扱いも嫌だし

色々考えてしまうねショボーン


夫弟はまだまともに見えるけど、夫弟嫁が言うからって全部

嫁さんのせいにするのもねー笑い泣き

義父、我が子たちの前ではたばこ吸いよるねん。

夫弟嫁子の前ではいないとこか外で吸うねん不安

今度から私もたばこ嫌いやねん!あっち行けって言うたろてへぺろ

話は義姉宅に戻り。

やっと、義姉、義母、私の3人の時間から解放笑い泣き

アイスクリームを買ってきてくれた義姉旦那と夫と子どもたち帰宅照れ

長女がかじったモナカアイスのバニラ部分に赤いものがついてると

いうのでみると抜けかかった歯から出血チュー

長女が義姉に歯抜けそうって見せに行ったら

義姉 そういえば、子どもの頃おかん(義母)に怒られて
   叩かれたところが歯抜けそうになっててその衝撃で
   抜けたん思い出したわ。今じゃ虐待で通報されるな

って、それって去年の次男のこと知ってて言うてるのかな?

そんな昔から義母って手をあげる人だったのねガーン

義母 イライラしてたけど、義姉の口から血が出たのみて
   怒りおさまったわ。(ニッコリ)

いやいや、最後のニッコリ怖いわガーン

私、苦笑いしかできませんでした昇天もう何いうても

私が悪なるんだろうし。言うだけ損だわと黙ってた笑い泣き

そんなことより、

義母が義姉の体型を職場で話したら

信じてもらえなくて写真も見せたんだって…

申し訳ないけど義姉は太ってる。

それを義母もネタにするなよな…

義姉旦那も庇うことなくなんかもう一緒に笑うよ

うになってるやん…

義姉旦那、細かったのに筋トレしだしたとかで

ガタイよくなってた笑い泣き

義姉、義母に叱られてたけど義姉旦那が

帰ってきてもご飯の支度もしないでって

お風呂も入れるようにしとかないとって

言われてたけど…

義姉ほんまに何もせんのやろか…驚き

義姉旦那は買ってきた鍋焼きうどん作って食べてたよ驚き

義姉旦那さんの帰宅時第一声、義姉に向かって

今日もなんもせんと寝転がってたん?

こんなこと言われたら私無理だわ不安

いくら優しい旦那さんでも奥さんが10数年これだと…

どうなん…鍛えだした理由を教えてもらいたいガーン

とにかく、体型の話、

義母も夫も好き放題言うてて横で聞かされて

義姉の逆鱗に触れるようなこと私も言うて

しもたら怖いので黙ってテレビみてるふり泣き笑い

痩せたくても痩せられへん気持ちはわかる。

どないしても痩せられへんのや。

私も夢の巨乳のためと3キロ肉をつけてみたら笑い泣き

夢におよばず…

それならばもとに戻ろうとストレッチしたり

走ったりしてるのに

婦人科でもらってる薬のせいもあるのか年齢も

40目前だからか知らんが全く痩せへん真顔

これ以上増えもしなけりゃ減りもせんよだれ

50kg台からそろそろおさらばしたいのだが

今何故か体調全然良くて泣き笑い

40kg台後半に戻ったほうが不調になってしまわないかと

そんな心配痩せてからしろって思うけど笑い泣き

長女にも一緒にお風呂入った時に言われたママ太もも太いね👧

太ももにしっかり肉がついてるよね…笑い泣き

これのおかげで風に飛ばされへんのよウインクって自分で言うてて

虚しいわ笑い泣き

なぜ太ももじゃなくて胸に肉がいかんのか…

なぜ上じゃなくて下につくんや…

重力に負けすぎてるわ昇天