今年初の耳鼻咽喉科 | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と15歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



いつも、いいね・閲覧ありがとうございますおねがい



4日のことです。

三が日も過ぎてやっと義親族の挨拶まわりから解放されて

午前中はのんびり過ごしましたーチュー

夫がpri○eVideoとかYou○ubeとか観れるスティックを

購入して、それをどうするのかと思ったら仕事用の車に

付けると朝からガレージへ行ってしまったキョロキョロ

仕事用の車に映画みれるもん取り付けたら帰って来ん

ようにならないか笑い泣き

現場向かう途中にアプリからとった音楽聴いてるのも飽

きたからって理由で映画観れるスティックを手に入れたけど、

誰とみるんチュー自宅で映画でもONE PIECEでもみてたら

途中から寝てるのに凝視

車で映画みる必要性が全くないんだけどね。反対しても

機嫌悪くなられても嫌だからね。好きにしたらいいけど

体重気にしだしたり、一緒に出かけたらギャルっぽい子

目で追いかけてて気持ち悪いし…笑い泣き

ま、そんな理由で朝は夫ガレージにいて、私達が行きた

いところは午前中のが空いてるのになぁ…

午後から行ったらやっぱり混んでる泣き笑いスティックなんかどうせ

私らにみせる気ないなら夕方から一人で取り付けたらよろし

いがな。

子どもたちと私とで行こうかと思ったくらいハラタツノリオエー

気を取り直して真顔午前中はのんびり家事やら子どもの相手笑い泣き

昼前に戻ってきた夫。スティック取付けに配線が必要とかで結局

取り付けられず戻ってきた凝視そして、その配線をまた

Ama○onで検索してて5000円くらいするわーってオエー

お!安いのあった!1000円くらい…(このあともう聞こえてない

もう私に言うてこんといて。ほんまお金のかかることと不要な

もんばっかり…凝視イライラしかしない(笑)

でもね、午後から出かけるってなってるしイライラ抑えまく

ったよ魂が抜ける

そしたら昼なんか食べに行く?ってなって、

今年初の丸源へグラサン

夫も私と同じねぎ肉そばを頼んだのに

私のがねぎ盛気味で多めだった笑い泣き

お店の方ありがとうイエローハート


午後からクレーンゲームしたいと言う

ちびっ子たち連れて、

夫も2日後から仕事始めなので

ラウン○ワンへ行ってきました笑い泣き

長女は夫とクレーンゲームゾーンうろうろグラサン

クレーンゲームもまわったけど私と息子二人は

湾岸ミッドナ○トをチュー

目当てのゲーム機が8台も横に並んでておねがい

写真には写ってないけど右側にも同じのが4台チュー

次男とテンション上がりまくってた笑い泣き

いざ勝負リムジン後ろリムジン前

次男に1回目勝って

2回目は敗北笑い泣き3回目はお隣のお隣のシートの若者が

乱入してきてくれて最初めちゃくちゃ調子良かったのに結果

私ビリケツチュー次男は2位チュー乱入してきた若者の勝ちだったわ笑い泣き拍手

長男も次男の横でやってたのに一緒に対戦できず泣き笑い

またの機会に笑い泣き

とにかく3回(3回中1回はなぜか無料でできた)もできて楽しす

ぎて私は大満足よニコニコ

長女は夫がついてたものの、3000円近く100円玉に

両替しててガーン気づいて夫も止めてくれたようだけどタラー

私ともクレーンゲーム回ったけど、1000円札いっぺんに

3枚両替しようとしてて止めたよねガーン

小2長女よ。なんぼ財布に入れてきたんやネガティブ

みてなかったらあるだけ使いそうで怖いわ泣き笑い

このあとは、ボーリングへグラサン

長男とは5年前に来てるけどチュー

次男長女は初めて爆笑

初めてやから2ゲームでいいかなと思ったら

私も久々過ぎて1ゲームで良かったかも笑い泣き

夫も膝バグりだして1ゲームで良かったと言い出したガーン

とにもかくにも、私ストライク1回笑い泣き

おちび二人のためにガターに落ちないようにする

バンパーレーンをつけてもらったチュー

私のが補助ありのおかげて点数とれてた(笑)

久々すぎて下手くそ過ぎるスコア(笑)
1ゲームまでは楽しかったから良かったけども爆笑

2ゲームが始まる頃に

お隣のレーンにきたご家族、

父母(30代前半)小1くらいの兄と2歳くらいの弟。

あのボーリングの玉を投げてから戻ってくるところ

なんていうんだろうと調べたら



ボールリターンと言うらしいグッ

そのボールリターンのところに2歳くらいの弟くんが

集まった玉をちょこちょこ触りに来て

私の番が来て、私の使ってる玉を触っててガーン

持ち上げたりしてて危ないなぁとは思ってたけどね。

足の上に落としたら骨折しかねないしアセアセ

若い父母どっちもみてない笑い泣き

ごめんねー!危ないよー!って大きめの声かけたら

すみませんっていいながら母親が2歳くらいの弟くんの

頭をハッて連れて行ったガーン

なんですぐ叩く人多いんや不安

更に弟くんのお兄ちゃんも母親同様弟くんの頭を

ハッていく…叩くほど偉いんか…

その後もちょこちょこ弟くんは玉の集まるところと

レーンの手前の投げるところをうろうろ…

そのままピンのある方に走っていかないか心配してたけど

父親は弟くん抱っこして席に戻ってたけど、

母親とお兄ちゃんだけ頭はたいてくん…

叩かれても何で頭叩かれたんだろうってわかってないと

思うんだ。頭叩かんでいいから言葉でしっかり伝えて

それでもまだ小さいんだからしっかり見てろよって思

ったんだけど

私って叩かれてる場面みせられる機会多くね?

見たくないんだけどネガティブ

楽しむためにボーリングにきたのにね。

帰ったらタコパ予定だよ。準備は夫に任せたけどねネガティブ

夫がタコ切ると足りないのよね笑い泣き150個作れる予定にし

てるからタコ丸ごと一匹あるのに大きめに切ると…

あと半分小さく切ってくれたら十分足りたね笑い泣き

そう思ってウインナーとチーズとこんにゃくも

用意してたけど笑い泣きウインナーよりタコがいいよー(笑)

切り方のこと言うたら夫拗ねてやってくれないから

言わんかったけど。ちょっと考えろよって思ってしまった昇天

いつもみんなが足りるように配分考えてやってるのに私のして

ることを無駄にしないでくれ真顔


前置き長くなったけど、

今日のこと指差し

大晦日あたりから

お子3人とも耳鼻喉が怪しくなってて

長男は鼻炎ぽいしネガティブ次男も長女もゲーセンに行ってから

鼻水にお色がついてきて泣き笑い

私もゲーセンのあとすごい喉に違和感あってうがいしまくったら

次の日には治ったけど、子どもたちはダメみたい…笑い泣き

今日やってるだろうと耳鼻咽喉科に朝一

行ってきました泣き笑い

長男は小さい頃は右耳だけ中耳炎になりやすく、

2歳から小学校にあがるかあがってからの4、5年間

毎月滲出性中耳炎になっててタラー

鼻と耳が繋がってると知ってから、ちょっとの鼻風

邪で鼻水出だしたらすぐ耳鼻科通ってた笑い泣き

あまりにしょっちゅう中耳炎になるので、一番最初の葛

西手術を受けた医科大学で3歳くらいの時に右耳にチューブ

入れてマシになったかと思ったらまた中耳炎を繰り返してて

長男が4歳の頃、再婚のため越してきた前居住区から今もかか

りつけな耳鼻咽喉科の先生がもしかしたらチューブに雑菌が

ついててそれも原因で頻繁に中耳炎起こしてるかもとチューブを

抜いてもらってからはちょこちょこ中耳炎になるものの鼻水出た

らすぐ病院って感じでみてもらってたぐすん

小学生になってから夜中に耳痛いと言うことも夜間救急とか夜中に

行って痛み止めもらうのも減ったなチュー

鼻風邪には今も気をつけてるけど、成長とともに強くなってきた

のか風邪引くこと減った照れ

昨日、長女が耳掃除してほしいというてきて、

そのあと次男もしてーってきて照れ

長男の耳掃除いつしたっけ?ってなって

見せてみー!っていうたら渋々きてくれた泣き笑い

見るだけやから!って言うたもののめちゃくちゃ

きちゃないチュー

でも、耳の穴塞がってて私無理無理笑い泣き

明日(今日)3人とも耳鼻科行くで!って

言うてたら長女は行かん!次男は耳掃除できなさそうな

奥のあたりに耳垢があるので取ってもらおうと言うたら

納得してくれ、長男は嫌だ嫌だとガーン

長男よ、君は1ヶ月以上耳掃除しないとすごく溜まりや

すいから…

せめて2週間おきくらいに見せてよね笑い泣き

最近ほんと長男も難しい(笑)

そして、

冬休み中、起こさないと9時過ぎないと起きてこなくなってて昇天

明後日から3学期が始まるよ(笑)

今日から夫は仕事だし、私も怠けすぎて6時になんて何日ぶりに起

きたんだろ笑い泣き

子どもたちには7時には起きてきてよって言うてたのに起きてこない

でしょ笑い泣き

8時すぎには出かけたくて、長女は耳鼻科行くなら起きないって

布団かぶり直すしガーン息子たちは無理矢理起こした笑い泣き

出かける20分前に長女も少しの圧を加えて起こし魂が抜ける

最後まで着替えるの渋ってたけど、諦めて着替えてくれたな笑い泣き

鼻水のことは言わないで!言うたら怒るって長女は言うが…

返事しないで出かける用意しといたグラサン

次男はサッと用意してくれた爆笑

長男も大晦日あたりから鼻炎ぽい感じだったからね。行きた

くないとか言うてるけど、みんなみてもらうんよ!って言うて

ついてきてくれたチューもうほんま朝っぱらから力説…笑い泣き

次男と長女には耳鼻咽喉科の近くのパン屋さんに行こうと

言うてたら長女も乗り気になってくれて爆笑

耳鼻科みてもらうだけで痛いことしないしっていうてたら

長女は痛くなかったみたいてへぺろ

次男は鼓膜付近に耳垢ついてて吸引する時痛かったみたいだ

けど泣き笑い

順番で言うたら長男、次男、長女とみてもらったんだけど

1番目の長男みてもらう時、先生には耳掃除できないほど

こびりついててって申し訳なかったよえーん

先生も見るなり、これはすごい!って驚いてたけど笑い泣き

ご立派なのがとれました笑い泣き

それから、右耳の鼓膜の写真見せてもらったら

ほんとなら透明っていうのか濁りがないのが正常なのに

一部白く濁ったところがあった。

先生いわく、何度も何度も中耳炎になった後遺症だと

いう。学校の聴力検査引っかかってない?って聞かれて

引っかかったことないと言うたけど、この耳鼻咽喉科に

くるたび検査してくれてたのか今回も聴覚検査しますと

言ってくださり、長男は検査へ。

3人とも、鼻と喉の吸入してもらって

長男の聴覚検査結果も前回受けた時と変わりないが

やはり、左耳は正常な山型をしたグラフなのに、

右耳は左よりも半分低い山型のグラフになってた。

今の所聞こえてるけど、

飛行機乗ったりして気圧が加わったら右耳は耳抜き

しにくいかもって言われた。

聞こえにくいとかはないので、急激な気圧の変化が

なければ問題なしニコニコ

3人とも抗生物質とアレルギー抑える薬と痰切りを

処方してもらい、

長男が昼はゴジラバーガー食べようというてたのでにっこり

パン屋寄ってから、お薬受け取ったら朝の分先に飲んでくだ

さいって言われてたので一時帰宅チュー

わたくし、空腹過ぎて買ったパン4個も食べちゃったチュー

お子たちはマクド行くって言うてるから笑い泣き

早めに11時すぎには行きました泣き笑い

長男はゴジラバーガー(ポテトのやつ)

次男長女はナゲットのハッピーセット笑い泣き

パウパトのおもちゃまだ残ってたねー

私はフィレオフィッシュバーガー単品とキャラメルラテ笑い泣き

出かける前にパン4つ食べたんですけどねよだれ

なのに食べるんかい!!って遠慮なくツッコんでくださいよだれ

このあとはどこに行くでもなく、帰宅してお子たち残り少ない

冬休みをのんびり過ごしましたチュー

ゲームと動画なのは言うまでもないが泣き笑い

冬休みラストの明日は何しよーかな照れ

母に子どもたちの休みもう2日しかないからランチ行こうって

LINEしたのに全然みてない泣き笑い

また兄が暴れたり嫌なことされたのかな。何もなければいいけど。