元旦だったのに | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と14歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



元旦の夕方にあった地震。

令和6年能登半島地震というのか…


東北地震を思い出すよ😓

元旦那の実家が津波で流されて

航空写真でみたら元々あったものが自然の

力でなくなるなんて怖いなと…。

元旦那はその時は私の地元にまだ住んでたし

元義母も義妹も元甥姪も職場や学校に行っていて

無事だったので、

ただ住んでたところがなくなってしまったと

元旦那が震災から1年後、仙台に帰って

からは連絡取ってないのでなんにも知らんが

ほんと、いつ起こるかわからんので怖いなと…。





私は元旦は実家にいたので揺れもせず呑気にしてたら

テレビで大きな揺れに注意してと

お正月番組から警報画面に切り替わって知った。

津波も発生するとテレビでは逃げて!と

離れたところからニュースでみる現地の状況しか

わからず

18時頃には16時30分以降の津波の映像も映されてて

新年迎えてこんな悲惨なことが起こるなんてと

みてて震えた。

自宅付近も揺れたらしいのですが

特になにも被害はなかったです。

義姉は高層マンションに住んでるので

震度1でもすごい揺れると言うてたし

無事だったんだろうか…。

夫になんの連絡もないから無事なんだろうと

思うけど。

日本海側の津波警報も長い間発令されてたし

余震もあって地震の被害にあわれた地域の方は

日が暮れてから更に不安で一晩過ごされたと思う。

もとの生活にすぐ戻れないだろうけど1日も早く

元の生活に戻れますように。