#七夕祭り #広瀬川 #前橋 #アーバンデザイン

 

たくさんの出会いがあった。広瀬川、馬場川…前橋がこうなってほしいと願っていたことが少しずつ実現している。これも市民のみんなの思い思いの街を楽しもうとする力おかげ。アーバンデザインの力だ。このデザインを市民が尊重してくれることで前橋の佇まいが生まれてくる。時が経つにつれ景色が想像される。エリア価値が高まり、投資が加速していく。そしてクリエイティブに人は集まりエコシステムが生まれ、また投資が回り最後は税収となって戻ってくる。

 

歩きたい街になるのです。 #ウォーカブルシティ

 

#LaCloche でシェイクしたアイスコーヒードリンクを飲んで、 #グルマンカレー の音楽イベントの前でみんなの様子を広瀬川の通りに置かれた椅子から楽しんでいる。

image

image

 

 

1人の青年に声をかけられた見ると、Maebashi city のTシャツを着ている。

私もTシャツのほかにパーカーもあるんだよと声をかけると彼も一通り持っていると言う。

image

 

 

彼は、システム会社の経営しているとのこと。名前は #小林洋平 さん、そして彼が経営する東京から前橋に拠点を移したプログラミングの会社は #Vitalize びっくりすることだが、彼は私のDX政策に関心を持ってくださっていたと言う。お互いここで出会えたことがとっても偶然の出来事。彼から名刺をいただいた。しかもデジタル名刺、胸のネームタグから一瞬で私のスマホに彼の情報が入ってきた。

image

 

この前橋プライドのTシャツを来ている人と出会うとは思わなかったが、嬉しい。私は黒シャツ(๑>◡<๑)

image

 

ちょっと上流に歩くと、展望橋でヤクト君の #るるるのビール 。

その隣 #Zバー にはジンのボトルがずらりと並んでいる。ジンベースカクテルが好きな私はここで休憩。

image

 

image

 

image

その向こうに広瀬川が流れていが、さすがに今日は川の涼しい風を堪能する以上に日差しを感じる。彼らの話だと、こんにゃくジンスピリットや焼きまんじゅうのタレのジンスピリッツまで、彼のオリジナルのご当地テイストginを用意していると言う。もともとジンは穀物をお酒にする過程で、草や根っこや木の皮や様々な植物で味をつけるものだから、当然いろいろな味が表現できるはず。しかしながら、こんにゃくと焼きまんじゅうとは驚いた。もともとお酒はご当地の水、穀物の味を表現する。地酒 地ビール 地ワイン 地ウィスキー、、、地元の農業や自然の豊かさを伝える貴重な地域の表現の1つだが、まさにこんにゃくやネギや焼きまんじゅうの味が味わえるとならば、このジンはご当地の名物とも言えるんだろう。

BAR.Z  自家製ジンのお店

https://www.instagram.com/gin_gunma_z?igsh=Zm1id2pjeDNzcm9w

 

 

広瀬川からアーケードに行ってみようと歩き出すと、いろいろな人に出会うし、みんなも声をかけてくれるし、そしていろいろな話をした。やっぱりお祭りは楽しい

 

野菜ソムリエの中澤洋子さんがドライ野菜のコラージュを販売していた。彼女の野菜のオブジェは、確かに農業の新しい価値を表現しているなと思い出す。

 

また懐かしい中島洋平君に再会。彼が20代の頃、私の最初の前橋選挙区での県議会選挙手伝ってくれた。そんな青年です。もう15年も前の出来事。今は彼は学童保育の所長として50人もの子供たちと日々過ごしているし、彼自身のライフワークとしての虫観察をテーマに本も出しているらしい。むしはどこだ!?B5サイズ親子で楽しめる虫探し脳トレhttps://amzn.asia/d/03denxOu

 

広瀬から立川町通り、そして僕は自転車を押しているので、アーケードはみんなの迷惑になると思って、路地から路地を抜けてみた。

 

素敵な光景に出会った。

若者たちがゴミを拾って集まっている。その中心にどうやらゴミの収集をしているガードマンさんがいたようだ。ゴミを拾ってくださっているなんて景色に遭遇するのは僕にとってすごい励みになります。多分高校生のお兄ちゃんたちだと思う。写真を撮らせてとお願いしてそしてお礼を言ってきた。

変なおっさんだなと思っただろうと思う^_^

image

 

image

 

ちょっと休憩。

立川通りの #カラフル でゴクゴク飲める低アルコールカクテルで水分補給。

カラフルのマスターの石田さんが群馬県のバーテンダー協会の会長になったと聞く。

ぜひとも山形の #雪国 に負けない前橋のカクテルつくろう。

決して宇都宮の真似ではなく、前橋をイメージするカクテルがあったらいいなぁ。

群馬の美味しいイチゴ やよいひめの果汁を入れた  #レッドサン 

紅ほっぺのトマト+るるるのビールで #ルルチーク

なんてどうだろう。できれば地元で作ったジンベースで? あれ両方とも赤基調ですね

image

隣のホンコンさんが新しいお蕎麦屋さんになっていて焼きもろこしを販売中。富士見の道の駅風LINEふじみから届いたと聞けば、これは頂こう。やっとアーケード街のお祭りの中心の通りに到着。私の事務所の後ろにある物置に自転車を置いて七夕飾り見物に出発。