昨日の報告。

#前橋市物産振興協会 の勉強会、意見交換会が #道の駅まえばし赤城 で開催されました。 

30人近い関係者が 一緒になって こういう方向で前橋市の観光が進んでいくんだというメッセージが共有化できた。素晴らしい機会を協会の皆さんと一緒に 過ごせたと言うことを そして最後には道の駅で 芝生の上で バーベキューを楽しめことを お礼申し上げます。

 

まず意見交換では物産振興協会の遠山会長さんと林副理事長さんとの掛け合いに私が加わるという形で進みました。 私も議論の流れのテーマに関する写真やグラフなどの資料をスライドで紹介しながら、前橋市の取り組みや私の考えを議論の流れを補強する形で参加しました。掛け合いの議論の趣旨への理解が深まったんだろう深まったと思います。

そして私の前橋における取り組みが15分間プレゼンの時間もいただきました。意味のあるものだったと思います。何よりもこの振興協会が作られたビジョンを策定プロジェクトこの中でどういう前橋の物産を作っていくべきか?そしてどんなマーケティングをするべきんか?ついてみんなと議論できる機会を作ってくれた事は大きな意味があると感じました。

そしてその中で前橋の歴史まちづくりと歩調をした観光物産のあり方、そしてスローシティとのテーマの中での道の駅発、前橋駅発のマイクロツーリズムと物産作りの関わりなどスタートができたものと思います。

意見交換会の時に 山本は 東京に行く時にどんなお土産を持っているのですか?

と聞かれた時に私は #七福神あれれ #下馬将軍 と答えました。以前は焼きまんじゅうの小型のパックで自宅で焼けるタイプがお土産の定番でしたが、上手に焼けないので最近は止めました。 でも今後は、たぶん僕が選ぶのは #片原饅頭 だと思います。 片原饅頭にある歴史ストーリー( キリスト教徒の宮内文作がう創業、 上毛孤児院やあるいは障害者の授産事業として このまんじゅう製造を生み出した)は前橋の表現する物産だと思います。

 

そして #三俣せんべい 吉田さんが手焼きせんべいを焼いてくださいました。自分で焼くという体験もすてきですね。この薄いシンブルなお煎餅の素に焼くときの付け醤油をセットした「自分で焼く煎餅セット」がすてきなお土産になるでしょう。

#風の子守歌本舗 の長井屋さんから、ぐんまちゃんが焼き饅頭を持ってるデザインのサブレを頂きました。僕は漫画キャラより歴史イメージを推薦します。法被の職人が饅頭焼いているようなイラストの方が 前橋の歴史が出てくるんだろうと思います。

道の駅まえばし赤城の芝生で皆でBBQ。スノーピークのキャンプ用品のレンタルあります。

 

いろいろな遊びが待っています。

道の駅の外へマイクロツーリズムで出かけませんか?芋掘りとか。自分で収穫して即、食べる枝豆もあります。

この馬車で送迎します。

 

#カリカリ梅 #赤城フーズ #遠山昌子 #とんとん牧場 #林智浩 副理事長   前橋市歴史まちづくり計画  #前橋市歴史的風致維持向上計画 #道の駅まえばし赤城 #芝生でバーベキュー