群馬県の魅力発信!!

 

 

吉岡町が掲載されたアエラ2021

 

前橋そして赤城山への移住が今すごい勢いです。

それはもちろん土地のポテンシャルと受け皿が頑張って親切な移住相談ができていることに尽きると思います。その方の移住する目標にあった相談し、この赤城や前橋でできない場合はほかの群馬の地域をご紹介するそんな取り組みを前橋の移住コンシェルジュ鈴木正知さん長年続けてきてくださった成果ができています。 今鈴木さんは群馬でまるごと移住チームという 総合的な移住の受け皿づくりに動き出している 句点相談すればするほど前橋には入りきれないもっと別の場所の 候補地が見つかってくる それを素直に 紹介できる仕組みも優しさなんだろうと思う。いろいろなメディアで取り上げられている鈴木さんのチャレンジです。

 

この嶋崎さんの場合は無農薬の野菜が作りたくて商社マンだった暮らしを捨てて東京から前橋へ移住。上武国道の道の駅のすぐ東の川向うで1ヘクタールの畑で枝豆を作っています。駅ができれば馬が牽く大八車に枝豆載せてその場で茹でた枝豆を地ビールとセット販売する計画をお話しくださっています(*^。^*)

島崎さんの希望は空いている農地を借りられることでした。 日本では農業関係の法律が厳しく非農家の人は農地を購入できないことになっています。農業委員会や 関係団体の規制緩和の努力のおかげで今いろいろなことが進みつつあります

 

一方、鈴木さんの悩みは関係人口のようなぼんやりとした移住希望者の場合、相手の希望が見えないことです。「こんなことをしてみたい!」 「あんなことをしてみたい!」という移住希望者のきちんとしたメッセージに対してはこうにすれば出来るというアドバイスができるのですが、なんとなく移住したらとの希望にはなかなかアドバイスしづらいのです。

だからこそ緩やかな移住への関わりができるような関係人口や交流人口への取り組みが必要なんだと思います。なんとなく一週間、赤城や前橋で過ごしてみたら「こんな町だったんだ」 「こんな暮しがあるんだ」と感じてもらえるような取り組みです。その先には完全な移住ではないダブルプレイスや2か所生活のような受け皿へに進んでいくんだろうと思います。 

※中之条町が仕掛けているこの お試しスペースってとっても意味のあるものでしょう。

 

 

前橋市には関係人口交流人口の視点ではいろいろなチャンネルがあります。例えば「道の駅」が前橋赤城と首都を結ぶものですから。

今日お米が届いたこの粕川の室沢棚田の保存運動も都市と農村の交流でしょう。

 

しかし、残念ながら、ダブルプレイスの受け皿としての空き農家やあるいはやすい民泊センター機能がまだ欠けているようです。昔から赤城神社に宿坊欲しいと思っていました。

そんな中、前橋出身のO氏から寄付を受けた赤城中腹の別荘を私たちはそれらの受け皿に活用できるように今、挑戦中。

 

一方、昨日11月20日に東京で開催された オール群馬移住フェア2022に前橋ブースに移住相談が来たと移住コンシェルジュの鈴木正知さんから連絡がありました。最終的に12件の相談に乗りました。市役所にもその移住応援の依頼を鈴木さんから頂きました。 

 

市役所もいろいろな制度を活用して前橋に暮らしたい、チャレンジしたいと思われる方々を応援したいと思います。

いろいろな応援があります例えば以下です。

            ⇓

 

 

 

移住・定住サポートガイド

https://www.city.maebashi.gunma.jp/material/files/group/53/izyuu.pdf

 

令和4年度木質燃料ストーブ購入費補助金

https://www.city.maebashi.gunma.jp/soshiki/kankyo/kankyoseisaku/gyomu/4/1/1/3609.html

 

前橋市省エネ家電買換え補助金

受付開始は12月1日(木曜日)からです。12月1日広報まえばしをご確認ください。

https://www.city.maebashi.gunma.jp/soshiki/kankyo/kankyoseisaku/gyomu/4/1/1/34946.html

 

【令和4年12月1日受付開始】前橋市次世代脱炭素設備導入補助金

https://www.city.maebashi.gunma.jp/soshiki/kankyo/kankyoseisaku/gyomu/4/1/1/34988.html

 

【まもなく終了】前橋市省エネ機器等更新事業補助金

https://www.city.maebashi.gunma.jp/soshiki/sangyokeizai/sangyoseisaku/shinseisho/34922.html

 

施設園芸農家の省エネ機器購入を支援します

https://www.city.maebashi.gunma.jp/soshiki/noseibu/nosei/gyomu/6/34845.html

 

保育関係施設の給食費、光熱水費、ガソリン代を支援します

https://www.city.maebashi.gunma.jp/soshiki/fukushibu/kosodateshisetsu/oshirase/34956.html