今日は2つのイベントがあって中心市街地へ出かけました。たくさんの出会いがありました。   

➀ #手紙舎 のお店が中央アーケード通りのコム #COMM でオープン

➁ #呑竜横丁 の昭和レトロ看板のお披露目

 

歩いて市役所から出掛けます。

まずはその前にアーケードでは #つじ半 が大渋滞すごい活気です。

 

まずはカフェオレで休憩。アーケードの公園の前にある #ラフコーヒー カフェオレ休憩です。ラフコーヒーとスペースをシェアする文具屋さん #Dips Tシャツ作ってくれるそうです。

#手紙社 のイベント #手紙舎 に到着。

手紙を書くのが好きな私にはワクワクのお店です。

手紙社の経営者の方が #北島勲 さんは #前橋高校 の私の後輩でした。社員の方が #前橋市 に引っ越しされ市民になるとの事。チラシを頂きよく読むと「手紙社の前橋ファクトリのスタッフ募集」と。歓迎します。

 

#moresoup のスープ屋さんへご挨拶。オープンからまだ1週間ですが、お客さんがたくさん来て下さって嬉しいと話てくれました。

 

 

 

前橋の #呑竜横丁 とは 戦後復興の中でできたマーケットです。闇市みたいなものかもしれません。 それが今でも庶民が楽しむ飲食店街として残っている。そしてたくさんのお店が新しい企画の中でみんなが元気に集っている。今回、クラウドファンディングで資金を頂き昭和レトロ看板をたくさん並べるそんなイベントがありました。 それぞれの看板に広告をつけていただいた皆さんも集まってくださっています。 そしてこの企画を 企画実行していただいた #アートリンクジャパン #徳江梓 さんに感謝いたします。

 

 

こんな看板です。

全てではないでしょうが、紹介します。寅さんは、ママチャリで

赤城ヒルクライムに挑戦する都丸選手(*^_^*)


 

さあ、市役所に帰ろう。中央アーケードから 弁天通りを通って #呑竜横丁 さあ帰ろうと 市役所に向かう途中 前橋テルサの後ろで #シャトア さんのパンを買いました。  #シャトア の五十嵐さんから新しく障害者就労支援事業を考えているとのお話有り。街中にいろいろな価値が生まれてきますね。パンの自販機発見。

 

 

新しい本屋さんができています名前は #本の家2 知らないうちにいろいろな チャレンジが起きているんだなと思います。

市役所の賑わい商業課という開店支援の担当者には、無印良品さんや有名な ファッションのお店やライブハウス、 牛丼屋さんまで前橋での開店を相談されているとの事。なんかワクワクします。

 

市長の知らないところで職員さんたちがいろいろな活動をしている成果ですね。 感謝致します 。帰ろう。