今日7/30、赤城の鳥居峠にあるロープウェイのヒュッテ #赤城山山頂駅 #ビアバーベキューホール で赤城山ミーティングを行いました。目標は #スローシティ のビジョンによる赤城南麓の再生への挑戦です。それぞれのメンバーが思いを語りだします。

 

 

 

 

今日は飛び入りや紹介での参加者や取材のマスコミ記者さんまで輪が拡がって「赤城で・・・スローシティで・・・何かやりたい仲間」が集まって40人もの大発表会が出来ました。次回は「ざわざわの森」で林智浩さんの設営で開催予定です。

 

 

 

 

今日の発言録を先ず報告します。

・山本龍

今まで赤城の魅力を磨き発信する担い手が集まっている。

皆のチャレンジを市役所は応援します。担い手の市民を応援する市役所です。これからもっと移住やUターンに担い手を呼び来こみ、そして市民の起業によって魅力を発信しましょう。さまざまな空き家活用、光ファイバーでテレワーク、林業や農業、6次産業化、スポーツの場を整備・・・。新しく出来る「道の駅」が、皆さんが磨いた魅力を発信し、お客さんを導く機能を発揮する。皆さんこそ「主体」です。

 

 

「主体」である担い手の活動支援のために規制緩和を進めます。

 

 

 

 

 

・とんとん広場林智浩さん

 「ざわざわの森」森の中の宿泊やBBQなど、赤城の自然に囲まれ「遊び、食べ、笑う」を提供する施設をスタートする。

 

 

・赤城自然塾下田さん 赤城山DMO法人の事務局長

前橋と赤城をPRする取り組みと商品開発について

 

 

・松島さん 競輪選手OBで現在赤城自然塾で活躍

電動アシストbikeを導入による観光の線づくり

 

 

・AKAGIやる気塾塩原さん-塩原さんはこのヒュッテの経営者

点が輝き、その点と点が連携していく。峠の魅力が、志賀高原の渋峠と赤城山を繋いている。 頭文字Dプロジェクトなど情報発信をしていこう。お昼は塩原さんのご自慢のラーメン。

 

 

 

・まちづくり公社サムさん

 「赤城バーチャルチャレンジ」アプリを活用して、マラソンやヒルクライムをバーチャル化。気軽に参加できて観光振興。

 

 

・重力技研 萩原憲明さんー #草津高原満点バイクフェスタ 

 自伐型林業と連携して「いこいの森」にマウンテンバイクコースを整備、子どもから大人まで楽しめる場所を作りたい。

 

 

・自伐型林業檀原さんー中之条出身

 環境を守りながら自立した林業を展開、就業型の研修が前橋と水上で始まる。林業を移住の雇用の場にしたい。空き家の周りの樹木の繁茂もお任せ。「いこいの森」もキレイしよう。

 

 

・移住コンシェルジュ鈴木さんーイロリ場の仕掛人

 地域おこし協力隊2期生を紹介、短期間で地域に根付いた活動を展開、定着させたい。スポーツと地域の連携。

 

 

・乗馬クラブ布施川さん

 国体準優勝の技術を、ポニーライドからフリーライドまで、気軽に乗馬できる環境を提供したい。

 

・この他にもたくさんの仲間が増えました。

民泊を経営する栗原さん

 

 

 

 

 

実感します。私の市民主体の考えはいい方向に向かっている。

一人ひとりの思いが湧き上がってくる胎動を感じます。行ける!

人は熱いものに惹かれる。必ずこの活動は皆さんに幸せにつながると・・・

 

・・・そして私は改めて確信します。

 

まちづくりのデザインは市民主体です。

まちは住む市民のものです。市民は自由で独立した個人として自ら主体となってこのまちに関わっていくのです。

市長が描くのはその市民が自由に主体を発揮できる社会をデザインすることだと今日の会議でつくづく感じます。一人ひとりの市民は他の一人ひとりの市民との違いを寛容に認め合い連携してこの社会を築いていくのです。

 

「このまちが好きだ!」と叫ぶ市民。一人ひとりの市民が34万種類の「好きだ!」といえるまちをつくるお手伝いを私はしてきました。そしてこれからもそうしてまいります。