コード進行作成の大きな足がかり!「ダイアトニック」について | 音楽理論が全然分からない僕でもなんとなく手を動かしただけでたくさんの人に歌ってもらえる曲が作れる!究極の作曲テクニック!

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うも!

ひろゆきです。  

 

今回はコード進行を

作る際にかなり便利な

法則の存在をお伝えします。  

 

それは、

コード進行作成の大きな足がかり!

「ダイアトニック」について

g_CMajDiatonic2

 

です。

 

 

前回の記事でもお伝えしたのですが、

コードはかなりの数が存在するので

その中からコードを選んで作成する

というのはかなり難しいでしょう。

 

そこで便利なものが、

この「ダイアトニック」です。

 

 

ダイアトニックについてかなり

わかりやすく丁寧に解説をすると、  

 

ある法則に則って7つのコードが

決まっています。

(法則の詳しい内容はまた別の記事でご説明します)  

 

その7つのコードを使いまわせば、

基本的には曲として聞かせられる

コード進行ができちゃうというものです。  

 

ちなみに以下の画像の並びがまさに

「ダイアトニック」です。

(「キーC」の場合です)

 

g_CMajDiatonic2  

 

 

このように並びは、

スタートのキー、つまり、 「キーC」だと

C~最後のBまでのコードが

表記されますので、  

 

「ダイアトニック」はいわば、

「コードの音階表」と

思っていただけたら

わかりやすいかもしれませんね。    

 

 

ただし!!  

 

普通の音階として

並んでいるわけではなく、

 

前回の記事でお話をした、

「メジャー」と「マイナー」のコードが

入り乱れていますのでそこは注意です。  

 

「M」→「メジャー」、「m」→「マイナー」

と訳すとすると並びは基本的には、  

「M」・「m」・「m」・「M」・「M」・「m」・「m」

という風になりますね。    

 

ちなみにこれが 「キーC」ではなく

「キーG♭」だとすると、

G♭E♭mF#mD♭C♭B♭mA♭m

 

 

  という並びになります。ちなみに、

なぜ「メジャー」と「マイナー」が

入り乱れているのかも理由があるので、

 

そこはまた時間がある時に別の記事で

ご説明しますので宜しくお願いします。    

 

 

では!