京都 東寺 | おさんぽ備忘録

おさんぽ備忘録

神社仏閣をめぐり御朱印をいただいた記録
お遍路の記録や旅行の記録とか思いのままに記録

京都からの高野山バスに乗るために京都にも。

まずは東寺です。

 

八条口のホテルから歩いて東寺へ。

徒歩で約20分。

 

ものすごい人出です。

今日は弘法市の日です。

まったく意図せずにこの日を選んだので

ちょっとびっくりです。

 

 

ものすごい出店の数。

ちらちら店先に置いてあるものを見ながら

進みます。

 

 

 

東寺へ来た目的は、高野山についてネットで色々情報を

仕入れていた時に、京都の東寺で四国お遍路へ

行きますよというご挨拶に行った。という記事を見たからです。

 

ネット情報ですと、東寺が納経帳の一番最初のページにあって

『四国八十八か所の0番』だとのこと。

なので、もう一回お遍路に行くという意志固めのために

東寺にご挨拶へ行くのが目的でした。

 

私の四国88か所納経帳は片面にお寺のイラストが描いてある

納経帳です。でもこの納経帳には東寺のページがありません。

後ろの無地のページにお願いするのもひとつですが、

折角なので一番最初のページに東寺。次のページに奥の院。

その次のページから1番札所。という納経帳を東寺で新しく

購入して、納経して頂きました。

 

これで、四国お遍路への道は開かれました。

もう一度四国へ出かけられる日を楽しみに日々過ごします。

 

 

【おまけ】

 

東寺の近くのセブンイレブンは、周りの雰囲気を

害さないためなのか、看板もモノクロでした。

さすがです。

 

東寺の次は二条城へ向かいます。