高野山(10) 一の橋から奥の院へ(おまけ) | おさんぽ備忘録

おさんぽ備忘録

神社仏閣をめぐり御朱印をいただいた記録
お遍路の記録や旅行の記録とか思いのままに記録

高野山完結編です。

写真とちょっとのコメントのみです。

 

参道の石畳。

平日なのでほとんど人とすれ違いません。

あとで気が付いたのですが、一の橋から歩いていく人は

それほど多くなさそうです。奥の院前バス停側から

お参りする方が多いみたいです。

 

伊達政宗墓所です。

 

織田信長墓所。

 

中の橋の手前にある汗かき地蔵と姿見の井戸です。

井戸は怖がりの人は見ないでください的なことが書いてあったと

思います。私は怖がりですので映らなかったらどうしようとか

思いましたが、怖いながらも井戸をのぞいてみました。

ちゃんと姿が映ってました。良かったですwww

 

 

奥の院では白衣着ているお遍路さんが何人かいらっしゃいました。

私もやっと高野山に行けましたのでひと段落です。

四国88か所スタートしてから3~4年もかかっちゃいました。

次はいつお遍路行けることでしょう。

 

 

【おまけ】

奥の院前バス停の駐車場に下の看板がありました。

EVこうやくんが借りられるみたいです。

3時間3000円。ただ参道は走れないでしょうから車での移動と

同じ感じでしょうか。どこで借りられるのかわかりませんが

大門の近くにあったら借りてたかもです。