京都 二条城 (日本100名城に行こう(3/100) 53二条城) | おさんぽ備忘録

おさんぽ備忘録

神社仏閣をめぐり御朱印をいただいた記録
お遍路の記録や旅行の記録とか思いのままに記録

二条城です。

ここは鴬張りの廊下が有名ですよね。

中学校の修学旅行で来たことを思いだします。

その時は何ら興味がわきませんでしたが、

年取ってくると面白く感じてきます。不思議です。

 

 

最近では何年か前に妻と二人で京都旅行にきて

レンタル自転車で一生懸命まわった思い出があります。

 

門のところにある「隠れ千鳥」。結構有名ですよね。

 

 

 

そして、二条城に来た目的はこれ!

『日本100名城に行こう』のスタンプ集めです。

お金を払って入城しないと押せない場所に置いてあります。

「庭だけでお願いします」って窓口でいえば入城券のみ800円。

二の丸御殿も見ると1300円です。

大政奉還の間を見る(廊下からですけど)には1300円必要です。

 

 

二条城の100名城スタンプは庭をぐるっと回ってきた最後にある

大休憩処に置いてありますので、勝手に押します。

 

でも、なかなかうまく押せないですね。

かすれてしまいました。

今まででちゃんと押せたのは1か所だけです。

 

 

二条城の次は平安神宮へ向かいます。