肝川龍神からのキーワード「五蘊」 | 麻飾り屋龍ノ杜

麻飾り屋龍ノ杜

おお麻で祓い清める自分自神と宇宙を繋ぐ麻飾りとカンナビノイド


肝川龍神にて見極めの行✨
月に一度、全12回
ちょうど一年の学びを終え
外に出たら⭕️

合格もらったみたい🥰💮

その朝からなぜか頭に浮かぶ
「五蘊(ごうん)」🤔
龍神観世音心経詞でも「五蘊」に目が止まる👀💦

般若心経にも出てくる「五蘊皆空」
今までサラッと聞き流してたけど、凄い言葉だと改めて読み直す。
『人間の肉体も心も皆んな空(くう)、
 実態は存在しないものである』という意味

「五蘊」については雲黒斎さんのブログの説明がシンプルで分かりやすい👇
この後、武田双雲さんの個展@梅田大丸に行って
なぜ彼が「感謝オタク」なのか
五蘊皆空がヒントになったのでした😆笑


今年はクラブハウスで頻繁に双雲さんの話を聴いてて、書道家としてだけでなく、実は理系で宇宙とか物理にも詳しく、仏教の話も面白くて個展にも行ってみたくなった🎶

双雲さんも在廊されてて、思ってたより背が高くてビックリ目
そう言われることも多いらしい爆笑

作品は想像を上回る面白さだった🥰
ワクワク楽しみながら創られてるのが感じられる✨

私も創作意欲を刺激される💗

藍染の和紙とか越前和紙など、工房に出向いて自ら作られた和紙まであって、何に何で書かれてるかも興味津々😍 



青墨のブルーも綺麗だった💕
藍ではないらしいんだけど秘密だって🤫
フェルメール・ブルーみたいにラピスとか使われてたら素敵だな(注:妄想です😜)


「色即是空」も「五蘊皆空」の説明の一部で「実体はないものの、因と縁により存在している(空ではない)」と説いている。

仏教では「すべてのものは因縁によって成り立つ」という考え方があります。
「因」とは、万物の直接的な要因となるもの、
「縁」とは間接的な要因となるものを表します。


双雲さんは宇宙レベルでこの因縁を観てるから、すべてのものや出来事に感謝しか湧かないと言われるんだろうなと妙に腑に落ちた☺️

現代の物理学において、すべての物質を細かく元をたどっていくと、すべては「素粒子」にたどり着きます。そして素粒子というものには「質量」という考え方が存在しません。
素粒子が小さすぎて質量が認められないというのが物理学ですが、世の中にある、質量を持つすべての物質の根源は、質量の認められない素粒子であるということになります。これを極論してしまえば、すべての物質は「無質量(=空)である」とも言えるわけです。

これを説いてる般若心経は本当に凄い✨

朝から「五蘊」を投げかけてくれた何かに感謝🙏

個展は26日までやってるので是非
19,25日は双雲さん在廊