春のお彼岸の最終日 でっかい夕陽を拝む | 麻飾り屋龍ノ杜

麻飾り屋龍ノ杜

おお麻で祓い清める自分自神と宇宙を繋ぐ麻飾りとカンナビノイド

3/23 春のお彼岸の最終日

春の彼岸は「春分の日」を中日(ちゅうにち)として前後3日間、計7日間がお彼岸の期間となります。 秋分も同じ

春分・秋分の日は真東から陽が昇り
真西に沈む🌅
なので、この時期だけ西の方角にある鳥居に
夕陽が沈むように見えるので、古くから
春分・秋分の日には「日想観」という法要が行われてきた。

ただ、その日がお天気とは限らない笑い泣き

5年くらいほぼ毎回行ってるけど、
夕陽が見れたのは2〜3回😅

今年も見事な曇天でした👇
でも、お彼岸最終日にようやく快晴☀️
雲一つない見事なお天気だったので
またまた四天王寺さんへ🎶
3日前より桜も咲いてます🌸

そして、そして
極楽門から光が溢れてます✨☀️✨
石畳にも海みたいに光の道ができてましたお願い

極楽門の中からだと、一番端によらないと
太陽が鳥居の中に入らない💦

春分の日なら極楽門の真ん中でも
鳥居の扁額の左側に見えるのに
たった3日でも太陽はこんなに移動するのねびっくり

扁額の真下に☀️
私が参道からはみ出てますウシシ

みんな立ち止まって魅入る
力強い光を放ったまま
般若心経を唱えつつ
おんあにちやそわか🙏
光明真言でフィニッシュ
☀️今日も有難う💖また明日👋

写真よりも実際にはもっと大きくて赤くて
めちゃ綺麗だったデレデレ

ご先祖さまや見えない世界との繋がりが
より深くなりそうです🙏💕

またまた桜を求めて境内を散策
亀遊嶋弁財天🐢

そのお向かいあたりの桜は葉も出てる
月🌓と桜🌸

五重塔とあべのハルカスが同じ高さに見える爆笑

西側からの五重塔
極楽門が額縁みたい🖼

夕方だけでもかなり満喫照れ


今回は【御菓子司 河藤】さんで
おはぎとヨモギ餅も買えた🎶
こし餡と粒あん選べるのが嬉しい照れ
老舗のお菓子屋さんで見た目も可愛いいろんなお菓子があるのラブ
四天王寺へ行くなら寄りたいお店💕

そして、河藤さんのお向かいあたりにある
虹の仏🌈
営業日時は変わってるかもしれないので
事前にご確認ください🙏

四天王寺が縁日の時はいつも満席な感じ😅

通りを歩いてるだけでスパイスの良い香り💖
お腹の虫の要求で寄ってみたら席空いてた🎶

出汁キーマカレー with 龍のたまご🐉🥚💕

ぜんぶ混ぜ混ぜしていただきます🙏
あっさりだけどスパイシーで
めちゃ美味しかった🤤💕

短時間だったけど、今日は四天王寺の好きなとこばかり堪能できて楽しかったラブラブ!

フワフワと生きる🌈✨
スタートしてる感じ{emoji:char3/001.png.爆笑}