”3/11 GALAXY会議”で手話歌デビュー⁉︎ | 麻飾り屋龍ノ杜

麻飾り屋龍ノ杜

おお麻で祓い清める自分自神と宇宙を繋ぐ麻飾りとカンナビノイド

もう1週間以上たっちゃいましたね😅
東日本大震災から10年…
あのタイミングで生き方が変わった方も多かったのではないでしょうか。10年前のあの日、みんなその時どうしていた?あの日と比べて何が変わった?

今、小さな居場所、小さなコミュニティ…「あたらしいムラ」が次々と立ち上がっています。そんなムラとムラを星座のように横で繋げていきたい。そして人・物・お金・情報…助け合いをぐるぐる巡らせたい!!国や宗教、世代や性別、価値観…あらゆる垣根を包み超えて.☆.。.:*・°繋がり合い助け合うネットワークを作っていきたい!!

日本を繋げて
世界を繋げて行くよー!

というイベントでした。

参加予定だったけど
詳細を知らないまま当日を迎え
本番直前に初めて歌と手話を合わせた💦

どうにかなるだろうにやり
という、何の根拠もないけど
場に漂う安心感に身を任せたチュー

話すのは緊張したけど
手話歌は楽しかった酔っ払い
スルーせずに聴いてみてね🧏‍♀️

そこからの〜
なぜか手話歌爆笑

私は手話で会話はほとんど出来ないけど
手話歌はずっと好きだったの照れ

学生時代に少しだけ手話サークルに入ってたんだけど、講座で習ったことはほぼ忘れてるのに
手話劇でやった手話歌はわりと覚えてて

数年前にAKIRAさんのライブの前座で踊らせてもらうことになり、ライブや動画を見てると手話歌が多くて、特に👇これ魅入ったラブ


ずっと手話歌をやりたいな〜と思いながら
機会をうかがってたら
今回トントン拍子でコトが進んだ爆笑

一番の功労者は手話を考えてくれた
山本麻代ちゃん💕


これを見て速攻でお願いした🥰

那須シズノさんの舞のWSで知り合ったんだけど、難聴を抱えてるなんて分からないほど、めっちゃ踊れる人なの照れ
バレリーナだから動きに気品がある✨

今回の炭治郎の歌に限らず
歌詞の単語をそのまま手話にすると
意味が伝わりにくい😥

例えば、炭治郎の歌の中で
「泥を舐め、足掻いても」という歌詞があるけど、そのまま「泥を舐める」手話をしても意味が通じないので、今回は「傷つき、苦しみ、抵抗しても」という手話を使っています。

表現者によって、いろんな解釈から表現方法が違うのも手話歌の魅力かもしれない照れ

手話は視覚的言語として
老若男女だれが使ってもいい✨

赤ちゃんとのベビーサインにもなるし、
お年寄りには手を動かすことや覚えることが脳の刺激にもなるし、聴くことの補助にもなる。

病気や事故、老化など耳が聴こえることが
当たり前でなくなることもある

いつでも興味を持った時に
気軽で覚えやすいのが手話歌だと思うの照れ

好きな歌で手話歌がYouTubeに投稿されてないか、是非とも探してみてください🤗

少しでも手話に対するハードルが下がって
災害時の避難所とかでも役立つといいな〜{emoji:char3/079.png.キラキラ}