母娘♡二人旅② | マーリンのブログ

マーリンのブログ

ファッション、観劇、お料理など好きなものについて記録としてブログを書いてます。
大学生、高校生のママ。
よろしくお願いします




京都2日目

新緑のお庭を眺めながら
朝ご飯







どれもめちゃくちゃ美味しい

写真を撮り忘れたのですが

白味噌、牛乳、バターの庵都汁が

ビックリするほど美味しくて

感動〜

今度作ってみたい



母も私も朝はあまり食べられないのですが

2人とも完食



朝から美味しいものを頂き

元気いっぱいで

出発あしあと




今回の旅で

私が一番行きたかった場所

瑠璃光院



青もみじと苔が美しい瑠璃光院






はぁ、美しい…


こんな綺麗だなんて



瑠璃光院といえば





写経机に映り込む青もみじ



この美しさ

言葉がでない






別世界


青もみじがこんなに美しいなんて…


感動…


この時期に

京都へ行くことができて良かった




瑠璃光院から歩いて

数分のところに

ケーブル八瀬駅






ケーブルとロープウェイで

比叡山山頂駅へ



車窓から青もみじを楽しみ

比叡山山頂から

琵琶湖が





絶景


山頂駅から

シャトルバスに乗り

比叡山延暦寺




根本中堂は

改修工事中で姿を見ることは

できませんでしたが悲しい

「不滅の法灯」は

見ることができました



貴重な

改修工事も

見学することができ


撮影はNGだったので

公式サイトより





こんな感じで見学




法華総持院東塔 阿弥陀堂





はぁ、美しい…


時間がないので

西塔、横川には行かず

次の青もみじへ



紅葉の名所

東福寺







通天橋






通天橋からの新緑は絶景



さらに

紅葉の名所

南禅寺



の前に

ちょっと休憩





栗ぜんざいとお抹茶お茶

母とシェアしたお団子お団子



朝ごはんをしっかり食べたので

ランチもせず

休憩なしだったので

エネルギーチャージして

南禅寺



三門






三門は

歌舞伎「楼門五三桐」の中で

石川五右衛門が満開の桜を眺め

「絶景かな、絶景かな」と

見得を切る場面が有名


何度も訪れているのに

登ったことがなかったので

登ったのですが

高所恐怖症なので

景色を楽しめず

一枚だけ写真を撮りましたカメラ






絶景だけど

2度と登らない悲しい



気を取り直して

水道橋





美しい青もみじ



写真をみてお気付きだと思いますが

私が訪れた場所は

観光客があまりいません

2日目は

ゆっくり楽しむことができました



南禅寺から

夜ご飯を食べるために

祇園へ



長くなってしまったので

夜ご飯は次回に