パリ3日目 | マーリンのブログ

マーリンのブログ

ファッション、観劇、お料理など好きなものについて記録としてブログを書いてます。
大学生、高校生のママ。
よろしくお願いします


ラグビーW杯が終わってしまって
W杯ロスに…

気づいたら、もう11月…
今年の目標が
まだ達成してない
あと2ヶ月
焦ってきました爆笑


まだパリ旅行のブログも
終わってないアセアセ
急がないと…


パリ3日目は
ルーブル美術館からスタート
前に


ホテルを出たら
ラグビー日本代表のユニフォームを着た
ご夫婦がいらしたので
「おはようございます
お写真、お撮りしましょうか」
と話しかけたら
奥様が
急に
「うわぁ、エルメス好きだわ」って
私の頭の中は
「えっ、何でエルメス?!」

よくよく奥様を見ると
ロデオちゃんが付いたミニリンディ
オランプのイヤーカフ
アンシェネGMのリング
「うわぁ、ミニリンディじゃないですか!!
うわぁ、私とお揃いのリング!!
私、今回はエルメス封印したんです悲しい
Hエキップとエナメルブレスだけで…
やっぱりリンディを持ってくればよかった」

前回はボリードだったので
今回はリンディを…と思ったのですが

今回の旅の目的は
ラグビーW杯と観光だったので
気を使うエルメスは
やめて
気軽なバッグ、靴にしようと思い
アクセサリーだけ
エルメスのお気に入りを持って行きました🍊


私のHエキップとエナメルブレスに気付き
エルメス好きだと思ったみたいで電球

「サントノーレ、行きました?」
から始まり
ラグビー話ではなくエルメス話に🍊
ずっとエルメスについて
おしゃべりしたかったのですが
ルーブル美術館の予約時間があったので
「またお会いできるかしら?」と
別れて…
結局、その後
ホテルでもスタジアムでも
お会いすることはありませんでした悲しい

ご主人様も全身にエルメスがキラキラ
と〜っても素敵なご夫婦でした🍊


素敵な出会いがあったので
時間ギリギリにアセアセ

こうなると
ホテルからタクシー🚕
急いでルーブル美術館に


この日の
パリの日の出は7:57☀️
なので

9時のルーブル美術館は

やっと日が登り始めた感じ







今回もう一度行きたかった場所


ルーブル美術館


ルーブル美術館のチケット予約は
ベルトラを利用しました




優先入場チケット並ばずモナリザ鑑賞

《入場後は見学自由》

というオプショナルツアーに参加


集合場所に

日本人は私たちだけ





前回は

日本の旅行会社のツアーだったので

ずっと日本人の方々と旅をしましたが

今回の観光では

日本人を見かけることは

ほとんどありませんでした

それはそれで良かったですニコニコ



集まった皆さんと

列になり

すんなり入場




まずはアポロンのギャラリー






豪華絢爛キラキラ





モナリザ鑑賞ツアーなので

ゆっくり見ることなく

目指すモナリザへ






レオナルドダヴィンチ『モナリザ』


世界一有名な絵画と言っても

過言ではないのでは?!


ダヴィンチと言えば

『最後の晩餐』『モナリザ』

この2作品を初めて見た時の感動は

今でも鮮明に覚えてます


2回目だったので

落ち着いてじっくり鑑賞



ここから自由行動



もう一度見たかった

ドラクロワ『民衆を導く自由の女神』

修復作業中ということで

ありませんでした

残念泣


フェルメール『レースを編む女』も修復作業中

ナポレオン3世の居室も見学不可



来年のオリンピックに向けて

修復作業をしているのかしら??


『民衆を導く自由の女神』を

じっくり見たかった悲しい






パオロヴェロネーゼ『カナの婚礼』

ルーブル美術館の中で

一番大きな絵画

縦6.77m  横9.94m


イエスが水をワインに変えたという

エピソードが描かれた作品


イエス、聖母マリア

右側には聖職者

左側にはフランス王フランソワ1世

トルコ皇帝スレイマン1世

豪華なメンバー

ヴィオラを弾く白い服がヴェロネーゼ


多くの人々が登場し

過去と現代、聖と俗が

混在してます


見れば見るほど面白い







『サモトラケのニケ』


ルーブル美術館を

効率よく回れなかったようでアセアセ

ニケの前を6回ぐらい

通りました






『ミロのヴィーナス』


360度どの角度から見ても美しい


両腕がないからこそ美しいとも

言われてますが…

見る人が無限に腕を想像することが

できる

不完全なものが完成なものを

超えた

最も優れた作品と言えるのが

ミロのヴィーナスかもしれないと

思いながら

鑑賞しました



写真に撮った作品

全部はアップできないので

割愛します






ルーブル美術館には

4時間半いました

ずっと歩いていたので

ヘトヘトネガティブ



「元気になるから」と

ルーブル美術館の中にある

ラデュレで

主人がマカロンを買ってくれました





ラデュレのマカロンが1番大好きなので
即元気にニコニコ


3日目はルーブル美術館のみ


この日
ナントに行くので荷物を取りに
一度ホテルへ


ホテルからモンパルナス駅に





フランスは
列車が遅れることがあるので
予約した列車に
間違えることなく
乗れるか
ドキドキアセアセ


ナント行きのTGV
のりば
号車と席を確認しながら





無事に乗車新幹線


一等席だったので

ゆっくり出来ました



約2時間半で

ナント駅に到着







決戦の地、ナント






ホテルに行く前に

ちょっと駅の周りをお散歩あしあと



この日は

スタッド ドゥ ラ ボージョワールで

ウェールズvsジョージア🏉

行われたので





ウェールズ、ジョージアのファンが

カフェでビール🍺を

飲んで盛り上がってました


19時過ぎですが

まだ明るい☀️






こちらのカフェでも🍺





どこのカフェも

ウェールズとジョージアのファン

ばかり



翌日に

日本vsアルゼンチン戦があるので

2カ国の国旗が掲げられている🇯🇵🇦🇷


W杯って感じだわ〜🏉



予約したプチホテルは

バスやmétroでは行けない場所なので

タクシーでホテルへ🚕



朝夕食付きだったので

ディナーはホテルで🍽️

セレクト出来たので

こちらにしました





前菜

オムレツとにんじんのムースにんじん


これ、と〜っても美味しかった








メイン

ステーキ、赤ワインソース

マッシュポテト添え


見た目よりかなり美味しかった


ステーキを食べていると

「そのお肉、美味しそうだけど

どのメニュー?」

アルゼンチン人に話かけられて


これをキッカケに

仲良しに🇦🇷


デザートは撮り忘れ


アイルランドvsスコットランド

を観戦して

明日のために

24時前に就寝zzz



次回は4日目

🇯🇵決戦の日🇦🇷




今日は11月とは思えない暖かさ

暖かいので

今日は庭の手入れ

ベランダと窓のお掃除をします🪣


皆様、素敵な連休をお過ごしくださいピンクハート