中足骨骨折後、抜釘手術まで2 | 竜騎手note

竜騎手note

清春さんの『清春ノ帰』を読む為だけに登録しました★

外来で抜釘手術を受ける事を伝えると
すいすいと入院の日取りが決まって

手術1ヶ前に、外来で手術前検査になった。



手術前検査は
受付→レントゲン→CT→心電図→採血→薬剤師さんのお話→事務さんのお話→診察→看護師さんのお話→ゴール
ゴール賞品は1万円越えの診療費笑い泣き笑い泣き

主治医の手術説明で

第五中足骨は体重がもろにかかる所やから、骨の中で釘が折れてるかも。
その時は折れて取れなかった釘はそのままにしておきます。
と言われた。
…………
………………
そうやったん?←びっくり
そんなん言われてたっけ?←びっくり
ほなら、もっと大事に扱ったのに←びっくり


自分の記憶力を棚に上げて、後悔しても遅いから
手術までの1ヶ月は大事に扱います
前回り受け身はフワフワしときます口笛


抜釘手術した後は、釘が入ってた骨に穴が開いている状態になるから、骨が弱くなる。
その状態でもしまた折れたら、固定するにも釘を打つ場所がないから、かなりめんどくさい事になるよ。
骨が埋まるまではホンマに気をつけて。
と恐ろしい事も言われた。

学生の時に右足首を何度も捻挫して、靭帯ビロンビロンにしてしもてるから、
また捻挫のついでに折れる可能性もある。
マジかよガーンガーン


入院まで1ヶ月あるから、入院準備はぼちぼちで良いやろ~て思うてたら
前日に慌てる笑

予測通り

笑い泣き笑い泣き


続く!