『デジタル簡易無線機(SR510)』買いました♪ | ryu-campのブログ

ryu-campのブログ

 
キャンプ場の紹介とかおじいの独り言とか書いときます。
興味のある記事がありましたらコメント頂けると嬉しいです♪

デジタル簡易無線機買いました♪でも使い方がいまひとつわからなくって悩み中です。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

ALINCO(アルインコ) DJ-DPS70E KAを買おうか買うまいか、さんざん悩んだ挙句、ネットをうろうろしてたらぽっと出てきた八重洲のにしました。決め手は価格ですw。

 

 

ALINCO(アルインコ) DJ-DPS70E KAは33000円でポイント12倍だったので実質29400円でしたが、八重洲のSR510は19900円で売っててポイントを考慮すると19550円だったので価格に負けてぽちっとしました。

 

 

スペックや使いやすさの評判を見るともちろんのDJ-DPS70EKA方が良いのですが、私の使い方(頻繁に業務に使うわけではなく趣味として利用する)を考えるともったいないスペックでしたし、昔購入した高スペックのアマチュア無線機をすぐ使わなくなっちゃった私の雑な性格を考えると、デジタル簡易無線機もすぐ使わなくなっちゃうかもですし安いのにしました(笑)

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

 

個人的にちょっと問題に思うのは、82chの新タイプと30chの旧タイプの見た目と型番が同じこと!

 

わざと文言を紛らわしくして旧タイプを売っている業者もいて、間違えて購入する可能性があるのでよく注意しないといけないんですよね。また増波タイプとして売っているのに送られてきたのが30chだったという書き込みも見ちゃったので、発注した私もちょっと心配していました(到着して即確認しましたが大丈夫でしたw)

 

これってメーカの責任でもあると思うんですけど型番を変えなくてもあと貼りのシールで色を変えるとかしてほしいです。つか、するべきです。型番を変えられないのは技適とかと関係してるんでしょうかね。だったら総務省の責任かも?

 

※DJ-DPS70Eは「E」が付いていますが、実物は付いていません。またSR510は外見も型番も全く同じです。

 

そんなことを考えながら早く使いたい私です♪すでに免許申請したので到着を待つばかりです。

 

そんな感じです♪