キャンプ場で『空調服(ファン付き上着)』は有効か?検証します♪ | ryu-campのブログ

ryu-campのブログ

 
キャンプ場の紹介とかおじいの独り言とか書いときます。
興味のある記事がありましたらコメント頂けると嬉しいです♪

ずいぶん前(4年前)に購入して真夏の草刈りとか炎天下のお寺まわりで利用してた『空調服(ファン付き上着)』ですが、キャンプ場で有効なのかを検証します!

 

 

注文履歴を確認したら当時4599円で買っていました。UVカット98%。風力は3段階に調整可能。首筋に風を通すための板バネみたいのがついてて、風を袖に流すか首筋に通すかを選択できます。動力源のモバイルバッテリーを入れる内ポケットもついているので便利です(モバイルバッテリーは付属していません)。手に持つとファンとバッテリーの重さは結構ありますが、着てしまえば気になりません。

 

昔のモバイルバッテリーでは問題なく動くのですが、最近買ったモバイルバッテリーの一部では起動しないものがありました。恐らくモータの起動電流をショートと勘違いして出力停止してしまう安全装置が働くのではないかと想像しています。モバイルバッテリー的には優秀なのですが、ファン付きウエアや冷風機・扇風機とかのモーターとかを使ってる機器を利用するときには困ります。その辺注意が必要です。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

私は汗っかきで、ちょっと動いても滝のように汗が流れてきて目に入ったりしていましたが、今回空調服を着て設営したら汗が非常に少なくて済みました。涼しいのか?というと涼しいとは感じませんがジリジリ暑くもありません。

 

「涼しくする」ものではなく、直射日光と体の間に空気の層を作ってくれて、層の中の空気が熱くならないうちに外気を取り入れて外気温と同じにしてくれるという「暑くしない」ものだと思えば利用価値は十二分だと思います。それに加えて身体からでた汗を空気の流れで蒸発させて気化熱効果が出れば若干は涼しくなっているものと考えられます。

 

暑い外での作業中も身体を保護してくれますが、ちょっと涼ませてもらおうとエアコンが効いている受付事務室に入ると(涼しい空気をファンが取り入れてくれるので)一瞬で上半身が涼しくなります。これは効きます!

 

工事現場の方や交通整理の方、炎天下に作業されている方も良くこれを使っているのを見かけますが、必須アイテムだと思います。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

上記理由により、『空調服(ファン付き上着)』は真夏のキャンプ場で有効なのか?という検証結果は・・・

 

『空調服はキャンプでとても有効!』

 

是非使うべし!というのが私の実験結果の見解です♪ただ、ファンですのでブーンと音はします。ですので外での利用では気にならない音でも電車の中とかでの利用はうるさいと思います。

 

そんな感じです。