実験結果(2×4のトーチ再々挑戦の巻) | ryu-campのブログ

ryu-campのブログ

 
キャンプ場の紹介とかおじいの独り言とか書いときます。
興味のある記事がありましたらコメント頂けると嬉しいです♪

以前から失敗続きの2×4のスウェーデントーチですが、自分の中の失敗のほとぼりが冷めたのと、再度試してみたいことを思いついたので再度実験しました!

 

以前の実験結果は こちら


いままでは着火剤を使って火をつけていましたが、筒の下の方に着火されていたので失敗してしまったという予想のもと、今回は、ガスバーナーを使って上の方に強制的に着火しようという作戦です。

 

まずは2×4端材を組み立てます。長さがあっていませんが、まぁ関係ありません(たぶん)

 

ガスバーナーを使って上の部分に火を点けます。

 

そして今回の実験結果・・・

 

またまた惨敗!

 

なみだなみだの実験結果です。

煙がたくさん出て目が痛いだけに!(笑)

もう3回失敗しました。

 

ここで消えてしまいます。上がちゃんと燃えないうちに下に火が移って行って結局空気が入らなくなって消えてしまう感じです。Youtubeとかで見ると簡単に成功しているように見えますが、私は全くうまくいきません。

 

うーん・・・

 

私の実験とどこが違うんでしょうねw。何か根本的な部分が違うのでしょうか?

 

2×4トーチ商品(12300円税抜)も売ってるんですけど、この実験がしたいだけのために購入するにはお高すぎますw

 

もしかしたら私のは金属に触れている木の外側部分の放熱が良くって熱が足りなくって燃えなくなる?

 

次回2×4トーチを実験する機会があったら、今度は箱ストーブに入れずに2×4端材だけを針金とかで組み付けて火をつけてみようかと思います。なのであと1回くらい試してみます。

 

はたして『2×4トーチ』が成功する日は来るのか?!

 

そんな感じです。