結果報告(素人が研いでみた鉈) | ryu-campのブログ

ryu-campのブログ

 
キャンプ場の紹介とかおじいの独り言とか書いときます。
興味のある記事がありましたらコメント頂けると嬉しいです♪

こないだ自分で鉈を適当に研いで、以前より良くなったんじゃないかと自画自賛していた鉈(なた)ですが、実際にキャンプで薪割りを試してみました(2回試しました)。

 

結果:ばっちり!

 

 

もうちょっと研いでも良いかもですが、購入したまま使っていたときは力技じゃないと薪に食い込んでくれませんし、ものすごい力を入れて何回も叩かないと薪を割ることができませんでしたが・・・

 

研いだ後はスイっと薪に食い込んで、叩けば自然と入っていって割ってくれます。研いで正解でした。次回までにもう少し研いでみようかと考え中です。

 

素人研ぎでも大きく差がでるもんですね。もちろん節はNGだし、硬い薪は難しいのは変化ありません。でも以前よりずっと気持ち良い薪割り感触になりました。ナイフも持っているのですが、バトニング棒でたたくときにこんな薄くて大丈夫か?とか考えたりするので、私は鉈なんです。気にせず叩けます。

 

すいません。写真は以前の記事にも掲載したものです。薪割りは両手でやってるので写真がありませんw

 

今日はそんな感じです。