ハードディスク交換サービス | ボクとその周辺

ボクとその周辺

主にゲームやアニメのこととか書きます。あと、映画とか音楽のこととか書きます。
あと、日常のこととか、気が向いたら心理学関連も書くかもです。

なんか『スカイリム』いいなーってネット調べてたら、長いことやってると動きが悪くなるとか、フリーズするとか書いてありました。

どうやらメモリーが足りないとダメみたいです。

ボクのPS3は約6年前に購入した120GBので、だんだんメモリーがなくなってきて、最近やってないゲームのインストールデータを消して、余裕を作ってる感じでした。



で、いろいろ調べると、SONY公式のハードディスク交換サービスがあるということで、頼むことにしました。

インターネットのみの受付で、送らなきゃいけないけど、買った時の箱でとのことてす。

6年前の箱です。捨てちゃったか行方不明です。
でも、ほかの箱でもいいらしく、梱包の仕方も載ってました。

しかし、そのページに書かれてた梱包の仕方によると、しっかり梱包するのは当然ですが、「お客様カルテ」を一緒に入れろとのことでした。


ここで、「お客様カルテ」を埋めようとしてしまったのがまちがいでした。

その結果、まだPS3が帰ってきてません。


もう一度公式ホームページをよまなきゃですが、「お客様カルテ」はたぶん修理を頼む人のためのもので、ハードディスク交換サービスには必要ないのだと思います。

ハードディスク交換サービスに出す場合の梱包の仕方のページが修理に出す場合と共通になってるぽいです。


そして「お客様カルテ」の「何をするときどうなりますか?」のところを、丁寧に埋めてしまいました。

書いたのは、

1.箱がないから別の箱で送る
2.ハードディスクが古く、また容量も足りないから、このサービスにだした
3.古い、というのはごくまれに裏では動いてるけど画面だけが数秒映らないことがあるから
だから、高くならないならほかの部品も交換して欲しい

そんな感じですが、ただハードディスク交換サービスに出した理由を詳しく書いたつもりだったのです。


完璧に梱包して送ったのが先々週の19日の土曜日で、届いたというメールがあったのが21日の月曜日です。

で、9日後の30日の水曜日に家に電話があり、母がボクがいる土曜日に電話してくれって言ったみたいです。

ボクに伝えることがあるというのを聞いて、てっきりハードディスク交換は終わったから、あと部品を交換するかどうか、あるいは部品の交換は別で頼んでくれ、ということかとおもってました。

土曜日になってから、なかなか電話が来ないので、こちらからかけてみて落胆しました。


SONY側からの内容は
・ひと通り検査したけど不具合は見つからない
・修理すると、ハードディスクを初期化することになるのでデータが消える
・ハードディスク交換はその後、別の工場でやる

これに対して、
・修理はいい
と言うと、

SONY側は
・では、ハードディスク交換時にデータが消える可能性もあるので、このまま返還したらいいか

(えええ、ちょっと待ってください)
・修理はせずに、ハードディスク交換サービスを行ってから返還して欲しい
・この時データが消えても責任は問わない

SONY側
・不具合が原因でデータが消えるといけないので検査をしたうえでハードディスクを交換する
・少し遅くなるかもしれない

(はあああー)
・それでお願いします・・・


要は、10日以上たってるのに、ちょっと検査しただけで、ほとんどなんにもしてなかったのです。

その上、なかなか話が通じません。
確かに、後からよく規約を読んだら、データが消えても責任は問わないって書いてあって、データをパソコンに移しとけばってちょっと思いましたが・・・

でも消えてしまったら仕方ないですし、また最初から楽しむだけです。
それに『ドラゴンズドグマ』のキャラに使ったパーツは全部メモしてあります。

しかし、そこにSONYさんがこだわるというのは、データが消えてしまった場合のクレームが凄まじいということでしょう。

そこ以外でも、こちらのひと言ひと言にビクビクしてる感じでした。


よく思い返すと、受付のメールは「ハードディスク交換サービス」のものでした。

で、電話は修理担当な感じでした。


やっぱり、入ってた「お客様カルテ」がかなり混乱させてしまったようです。

「ハードディスク交換サービス」の人が悩んで後回しにして、悩んだのちに修理工場に送って、そこで何日か検査して、また少し悩んだ後に電話した感じです。

「お客様カルテ」の内容は、ボクとしては、せっかくハードディスク交換サービスに出すのだから、出来ればソフトのディスクを回す部分とか、他の回転器も取り換えて欲しいいう意図でした。

しかし、その理由として書いた、不具合(ごくたまにしか起こらず、ハードディスクが原因ならばなくなるかもしれない)について、何がなんでも原因を突き止めて撲滅してほしい、と捉えられてしまったようです。



若干こちらにも問題がありますし、PS3が帰ってくるまでVITAでもやって我慢します。

そういえばもうすぐ『AKIBA'S TRIP2』が・・・
・・・・・・うーん最近ゲーム買いすぎですからねー。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村



Android携帯からの投稿