11m19d 予防接種 | テキトー姉妹育児

テキトー姉妹育児

妊娠出産育児の記録

生憎の雨の中、予防接種行って来ました。昨日も明日も晴れなのになぜ今日…

 
受けたのは四種混合追加(4回目)と水痘(2回目)です。
 
少し前に思い出して、これ産まれる前に行っとかないとヤバイじゃん!と慌てて月曜に電話したら今日受けられるということでホッ。
しかし今朝、鼻水ダラダラ…やばい?って思ったけどお昼すぎにはすっかり良くなってたので無事接種できました。
 
水痘は先生が当初今回じゃなくても…という感じだったけど、そういえば最近2人患者さんいたからやっぱりやっとこうってことで受けられました。何回も行くのしんどいから良かったー2人目産まれたらまた予防接種ラッシュだけどさ。
 
これで長女はほんとにひと段落かな。次は日本脳炎が3歳。しかし5歳とかで受けるやつ忘れないようにしないとな…その頃には幼稚園とか通ってれば普通にお母さん方の話題に出たりするかな?

病院でもらった表が1番わかりやすくて助かってます。先生がだいたいのスケジュール書いてくれてて見たらすぐわかるんだけどそもそも忘れっぽいからな…
 
 
ちなみに今回の娘の様子は、診察室入るまでは注射だよーとか言ってもイマイチわかってなくて。私はお腹大きすぎて押さえられそうにないので看護師さんに抱っこしてもらった途端に大泣き。注射よりそっちが嫌だったと思われ。終わって風船もらったらすぐご機嫌になってたし相変わらず痛みには強いなー。
 
-----
 
トトロの影響で傘が好きな娘だけどなかなか雨の日に連れて出られないので帰りは傘使わせてあげました。すごく嬉しそうだったけど疲れるみたい笑い泣き40センチのチビ傘でも重たいよねぇ。風もあったし。
レインポンチョはすぐ帽子脱げちゃってたからあまり意味なく。行きと違ってほとんど降ってなかったんだけどまだまだ雨の外出はハードルが高いなぁ。
 
-----
 
今日は買い物もして3時間の外出だったけど、ただの散歩より用事足す方がやっぱり疲れますねガーン帰って来たらお腹張り気味あせる横になれば治る程度だけど。
今日から34wなので臨月まであと少し!ここまで大きなトラブルなく順調に来れて良かったです。無事に産まれるまでは何があるかわからないから油断せず行きたいです。
つい長女のこと優先になりがちだけど、何かあったら必ず後悔するのはわかってるから最終ラインだけは守って来ました。疲れたら無理しない、っていう。
たぶん夫もそうだから、家事でできてないことあっても絶対責めたり文句言ったりしなかったです。ひどい時はワイシャツなかったりしたのに…ほんとによく出来たパパです。
 
次女については長女という現実がいるからエコーだけしか見えなくてもすでにかわいくてたまりません。長女の時は生まれて少し経つまで実感がなかったけど人の形をして動いてるの見た時から2人とも大事な娘です。これは2人目でしか感じなかったこと。私も少しは母親らしくなったかなぁてへぺろ
 
-----
 
 
今日ティニーの映画のこと知って、2人目が産まれたら長女とだけのデートで行きたいなぁなんて思ったりしてますラブ
{2B70AABE-04B9-480B-872A-2F91623A0E3B}
ティニーとかモフィとかルルロロとか毎日じゃない短い番組もなにげに好きです。ゴマちゃんのマネとか悶えますラブ
 
月曜の一時保育行ったらますます喋るようになりました。ペラペラペラペラ何か言ってるけど拙くて聞き取れない…笑 でも宇宙語とも違う感じ。
 
今日はCMの「石坂浩二さんもご愛用」を聞いて、「こうじさんこわいって」と教えてくれました。どうやらご愛用→こわいよーと聞き間違えたらしい。てかこうじさん笑
 
 
パパとママの名前も覚えたみたい。我が家は娘には「パパに教えてあげてー」とか「ママにもあげたら?」とか言ってるけどお互いを呼ぶときは名前呼びなので、まだちゃんとは言えてないけど今朝は「◯◯くん起きてー」と名前で起こしてました。
 
あとはEVの中でいきなりママの傘!と指差して見知らぬ人に教えてあげて爆笑取ってました。何その紹介笑い泣き
 
昨日はドーナツクッションの穴から顔を出して私を見つめていたり。視線を感じて見たらこんなで大笑い。ずいぶん前に夫がやって見せたことあるかも、て!私は教えてないからそうだと思ったけどさ。
毎日毎日笑わせてくれます。イヤイヤで疲れる瞬間もあるけど夫に報告するのが楽しみ。夫はまた今日から3泊出張なのでたくさん教えてあげないと。(そしてそれを活力になんとか頑張って働いてもらいたい…滝汗ほんと忙しいので)