11m17d 一時保育とベビーベッド | テキトー姉妹育児

テキトー姉妹育児

妊娠出産育児の記録

本日は一時保育でした!1ヶ月くらいあいだが開いちゃったけど3回目。2時間。

お別れの時少しイヤイヤして私から離れなかったけど先生に抱えられたら諦めたのかバイバイと手を振ってくれました。

私は帰宅して片付けそびれてたストーブとか加湿器を掃除して毛布とか洗濯してやっとこさ冬終了!笑

ってやってたらもうお迎えの時間。実働1時間。ひと休みしてから迎えに行きました。でもたったこれだけでも家の中行ったり来たりしてたら娘がストーカーしてくるから見ててもらえると楽だなぁ。

そしてお迎えの私に気づいて笑顔で駆け寄ってきたのめちゃかわいかったぁラブ喜んでくれて嬉しいぜ。


今日の様子
お別れのあとは特にグズることなく遊び始めた
今日は他にもう1人来ていて、その子が泣いてたらヨシヨシしてあげてた
外でも元気いっぱい遊んだ
お茶はあまり飲まなかった

こんなところです!
だいぶ慣れて来たかな?2時間って大人にはあっという間だけど娘には長い長い時間なのかなぁ。
でも泣いてる子ヨシヨシしてあげたなんて我が子ながら優しい子ですごいなぁ、なんて。見た感じ同じくらいか少し小さい子だったかな?

-----

そして今日はレンタルのベビーベッドを手配しました。我が家は親が布団なので長女の時は布団生活でした。今も私が真ん中で、夫と娘に挟まれて寝ています。

娘がそこそこ大きくなってから何度か夫憧れの川の字ってやつをやってみましたが思いっきり娘をつぶしてたので(即気づいて撤収)次女が生まれてもどこにも寝かせられないえーん

娘も夫に似てか、夏になると自由に動き回るし。なんか2人ともムクっと起きてひんやりしたところに寝直すんですよねぇ。冬の間は揃っておとなしーく寝てるのに。そっくりすぎて笑っちゃう。

寝室はそんな危険地帯なのでこりゃベビーベッド必須だな!と夫婦で一致。でも今更買うと高いし処分が面倒なのでレンタルにしました。

1長女の時の布団が使えるサイズ
2せっかくなのでお世話が楽なハイタイプ
3どうせなら赤ちゃんが映える白
4長身の夫にも楽なようになるべく高い床板
5レンタル期間は6ヶ月の予定←そんなに使うかな?と思いつつ当初の予定の4ヶ月とほぼ同額なので

ってことでこれのウォッシャブルホワイトにしました♡塗装の下の木目が見えて薄いピンクっぽくも見えるそうです。
{7A94CF0E-48AA-4FBF-AD5E-63246D3B811E}

しないと思うけどハイならローにもできるし娘の時の床生活って地味に大変だったので活躍を期待しています…!
ちなみに床板は予算の中では67センチと70センチもありましたが意外と差が大きいかも、と思って高めチョイス。今回は混合の予定だし夫にも頑張ってもらいます笑

娘も近頃赤ちゃんに興味津々で、変なことはしないだろうと思いつつも2歳児の思いつきは予測不能なので事故回避のためにも必要ですね。家事でどうしても目を離すこともあるだろうしあせる


というのも少し前に西松屋でベビーカーがひっくり返った場面に遭遇してまして。赤ちゃんが激しく泣いて何事!?と見たらお母さんは目を離してたみたいで、お兄ちゃんが何かしてベビーカーを倒してしまったみたい。年中さんくらいに見えました。そのくらいでも予測つかないことをするものなんだな…と。
ちなみに赤ちゃんは首が据わってるようだったので他人事ながらホッとしました。ベビーカーごとややうつ伏せみたいになってたので…ガーンガーンそしてそれを見た私は次女を乗せてる時は絶対に目を離すまいと心に誓ったのです。
何やってるの!ってお母さんの第一声、それ子供じゃなくて自分に言うことだよ!ってちょっと思っちゃいました。たぶん後で自分を責めてると思うのですけどね。

これを引っ張ったらどうなるのかな?とか
押してみたらどうなるのかな?とか
きっとたくさん興味が出てくるしその結果までわからないのが子供。なるべく言葉で伝えつつできることは実践しつつやれればなぁとは思います。
でも常には難しいから、色々な物や人の手を借りてうまくやって行こうと思いましてベビーベッドのレンタルに踏み切ったのでありました。