春菊天そば@吉そば | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Yoshi25601

 

関東編です。

 

都内に数店舗構える立ち食いソバ店「吉そば」で、春菊天そば¥650

 

金沢とは異なり、関東は駅そば・立ち食いソバ 文化が盛んで、個性的なお店がいくつもあります。 今回訪問した吉そばもその一つで、野菜と小麦は国産に拘り、甘味料等不使用の本醸造の醤油を使ったソバつゆが特長とのこと。

 

Yoshi25602

 

比較的新しいお店らしく、小奇麗なお店。

 

さっそく入口の券売機で、お目当てにしていた春菊天そばの食券を購入します。 すると、お蕎麦は平打ち麺か「極幅」と称する幅広の麺を選べるよう。

 

Yoshi25603

 

せっかくですから「極幅」で。

 

ちなみにメニューですが、春菊天以外には、エビ天、かき揚げ、ごぼう天、紅ショウガ天や豚肉入りなどがあります。

 

食券を店員さんに渡すと、わずか1分で春菊天そばを受け取りました。

 

Yoshi25604

 

真っ白の器に盛られた、極幅麺の春菊天そば。 ボリューム感は一般的なお蕎麦と変わらないです。

 

Yoshi25605

 

割りばしが個包装されているのは珍しいかも。

 

Yoshi25606

 

それでは、春菊天そばを頂きましょう。 まずは大好きな春菊から。

 

Yoshi25607

 

うん、美味しい。

正直、国産か否かの違いはわかりませんが、美味しい春菊の天ぷらです。

 

続いては、初対面の極幅そば。 1.5cm弱ほどで、きしめんよりも幅広な印象。

 

Yoshi25608

 

色見からして、挽きぐるみのそば粉は殻を取り除かずに挽いているようです。

 

幅の広い麺の味わいは確かに蕎麦ですが、噛み応えやのど越しは普通のモノとは違って独特。

 

Yoshi25609

 

本醸造のお洋酒を使ってるというソバつゆは、関東のそれとしては色濃くはありません。 それでも、お出汁よりもお醤油の味が勝っています。

 

Yoshi25610

 

食べ終わったときの満腹感からすると、普通のお蕎麦とボリュームはさほど変わらないようでした。

 

なかなかユニークなお蕎麦ですね。

 

吉そばの春菊天そば、美味しかったです。

ご馳走様。