関東編です。
出張の訪問先のビジネスパークにある共同のレストランで、Bランチ「本格★麻婆丼」¥650。
いわゆる社食チックなレストランなのですが、それなりにメニューに工夫を凝らしている模様。 「本格」の文字に続く★マークに意気込みが感じられます。
メニューごとに並ぶ列について、Bランチを注文&受け取り、空いているテーブルに腰をおろします。
働く人向けの食堂なので、麻婆丼は結構ボリューミー。 一方で、本格を謳う割に「花椒」(ホワジャオ)の香りはしませんねぇ。
具材はシンプルに挽肉とお豆腐のみ。 刻んだ白ネギが少々トッピングされてました。
副菜は、白菜と油揚の柚子和え。
そして、お味噌汁。
それでは、本格★麻婆丼を頂きましょう!
スプーンで麻婆とご飯をすくって、口へと運びます。
うん、フツー(笑)。
麻婆の味の特徴である、麻(マー)の痺れや辣(ラー)の辛味はいずれも控えめ。 限りなく丸美屋の麻婆っぽい美味しさです。
お豆腐は、大量にまとめて作る都合上か木綿豆腐が使われていました。
ここでお味噌汁に手を伸ばしたところでアレ? と。
コチラにもラー油が浮かんでます。
飲んでみますと、フツーのお味噌汁で、意図的にラー油を加えたのか、間違えて麻婆をすくったオタマを使ってしまったのか、こちらも中華風に仕上がってました。 ちなみに具材はワカメです。
そして、何の期待もしていなかった白菜と油揚の柚子和え。
これが柚子の爽やかな香りがあって美味しかったです。
本格★麻婆丼。 どこが本格なのか食べ終えて考えてみましたが、マイルドな麻婆に対してお茶碗2杯強ほどのご飯だったことから、本格麻婆ではなく、本格丼=ドンブリ飯らしくガッツリ喰えるってことだったのでしょうか。
お腹一杯になりました。
ご馳走様。