金沢駅からバスで30分ぐらい。
全国チェーンのファストフード店「丼ぶりと京風うどんのなか卯」で、かつおたたき丼¥690、季節の具だくさんみそ汁¥150。
前回は、昨年6月に きつねうどんと鶏唐を投稿しております。
お店は一昨日投稿した八幡のすしべんの斜め向かい。
なか卯は何故か海鮮丼のメニューを定期的に更新しております。 過去にも漬けマグロ丼(2022年)を頂いたことがあります。 今回は、カツオのタタキ丼。
お店としてはオニオンガーリックのトッピング推しなのでしょうが、今回はスタンダードなタイプをチョイス。 ファストフードのガーリックメニューって強烈なものが多いんですよねぇ...
券売機で、かつおたたき丼とお味噌汁の食券をそれぞれ購入し、カウンターの適当な席に座って商品を待ちます。
そして待つこと5分で登場。
なかなかワイルドな盛り付けの かつおたたき丼。 真ん中には刻み葱がトッピングされています。
商品紹介と現物とでは、カツオの身の色味が随分と差があり、漬けっぽい印象。 切り身は割と肉厚です。
季節のおみ汁は、ナメコ。(写真では油揚げしか見えてませんが。)
それでは、かつおたたき丼を頂きましょう!
フツーに美味しいです。
若干、カツオ特有の癖も感じますが、葱や生姜の効果もあって さほど気なりません。 また、お醤油を垂らさずに頂いたのですが、ほんのり漬けっぽい、塩味や旨味も感じました。 調味液のようなものに浸して冷凍し、お店に配送しているのでしょうか。
カツオと白飯の間に刻み海苔が敷かれており、意外に海苔の風味がよい効果をもたらしてくれます。
二口目からは、少しお醤油を垂らし、ご飯と共に頬張ります。
うん、美味しいです。 塩味が加わって食べやすくなりましたし、ご飯との相性も良い。
途中、お味噌汁で口直し。
おろしショウガが添えてあるぐらいですから、牛丼屋と言えばの紅ショウガもカツオに合うかな、と試してみましたヨ。
そもそも紅ショウガ好きということもあってか、おろしショウガよりも紅ショウガとカツオの組み合わせの方が美味しく感じました。
オニオンガーリックは試さなく正解かな。 カツオの味わいが消えちゃいそうです。
ご馳走様。