週替り丼(海鮮漬け丼)@底曳き割烹もんぜん | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Monz24406

 

金沢駅前ランチ編です。

 

東口から徒歩10分。 金沢シティホテルの一階にある「底曳き割烹もんぜん」で、週替り丼(海鮮漬け丼)¥1100

 

前回は、2021年6月に底曳き刺身膳を投稿しております。

 

場所は六枚町交差点すぐそば。駅から700mほどの距離なので、ギリギリ駅前といってもいいかな、と。

 

Monz24402

 

ランチメニューはホテルとい場所柄もあって、松花堂弁当とか海鮮丼のようなものが中心。 今回は入口の黒板に書いてあった週替りの海鮮漬け丼を注文しました。

 

Monz24403

 

こちらのお店にはドリングバーがサービスがあるので、炭酸水をグラスに注ぎ、お座敷に座ってお料理を待ちます。

 

Monz24404

 

Monz24405

 

週替り丼は5~6分で登場。

 

Monz24401

 

海鮮漬け丼は、陶器ではなく塗り物の器で供されました。

 

Monz24407

 

ご飯の上に錦糸卵を敷き、真ん中にうずたかく漬けが盛り付けされています。 

 

Monz24408

 

そこにワサビをトッピングし、刻み海苔が散らしてありました。

 

あとはミニサラダと、

 

Monz24409

 

お味噌汁、

 

Monz24410

 

お新香の構成。

 

Monz24411

 

漬けのお魚は、鯛、マグロ、サーモンで、イクラも醤油漬けなのかな? 

 

Monz24412

 

それでは、海鮮漬け丼を頂きましょう!

 

Monz24414

 

美味しい、美味しい。

 

漬けというよりはお醤油を纏わせたお刺身のような新鮮さで、程よい塩味があります。 錦糸卵には味はつけられておらず、ご飯も普通の白飯。

 

Monz24416

 

トッピングされていたワサビをちょいと載せて頂くと、味に締まりが出て尚好。

 

Monz24415

 

途中まで食べ進んで気が付いたのですが、ご飯が圧縮盛りでした。 そのため、結構ボリュームがありますヨ。

 

Monz24418

 

漬けのお魚も、中央にうず高く盛り付けされて少なく見えますが、実際に頂いてみるとこれらご飯に合わせた分量でしたね。

 

Monz24417

 

食後は、ドリンクバーにてグラスにアイスコーヒーを注ぎ、しばし休憩。

 

週替わりの海鮮漬け丼、美味しかったです。

ご馳走様。