親子丼@吉野家 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Yoshi2401

 

金沢駅ナカ ランチ編です。

 

駅構内の商業施設「あんと西」一階にある、言わずと知れた牛丼チェーン「吉野家」で 親子丼¥547

 

前回も、昨年9月に親子丼を投稿しております。

 

Yosh23702

 

訪問時は牛丼でササっとランチを済ませるつもりだったのですが、このお店でも親子丼を扱っていることを知り、頂くことに。

 

Yoshi2403

 

ちなみに、こちらのお店はタッチパネルでオーダーできます。

 

Yosh23703

 

調理の手間があるので時間が掛かるかなと思いきや、わずか3分ほどで着丼。

 

Yoshi2404

 

やはり「なか卯」と比べると若干色が濃い感じ。 また、色合いだけでなく立ち上る湯気から出汁の香りをシッカリと感じます。

 

Yoshi2405

 

昨年の親子丼とは、葱が違いますね。 前回は万能ねぎ(分葱)でしたが、今回は普通の青ネギを刻んだものがトッピングされていました。

 

それでは、親子丼を頂きましょう!

 

Yoshi2406

 

美味しい、美味しい。

 

ふんわり食感を残しつつもちゃんと加熱された玉子は、濃いめの出汁で味付けされています。 昔ながらの町の食堂で供されるような、懐かしさも感じる美味しさ。

 

鶏肉も程よく弾力があり、また、タマネギが牛丼のそれと違ってシャキシャキとした食感でまた良し。

 

Yoshi2407

 

汁気は結構多めなので、食べ進むうちに白米が出汁を吸った状態になりました。  

 

Yoshi2408

 

続いては、トッピングの青ネギを絡めて頂きます。

 

Yoshi2409

 

ちょい辛めな葱がアクセントになり、これもまた美味しい。

 

そして牛丼屋さんなので、紅ショウガとも組み合わせて味変します。

 

Yoshi2410

 

このあと、七味も試してみましたが、昨年と違って陳皮の苦みがわずかに強調される印象。 なので七味は一口試して止めておきました。

 

Yoshi2411

 

吉野家の親子丼、美味しかったです。

ご馳走様。