さぼてんロースカツ定食@共同レストラン | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Sabo23C01

 

関東編です。

 

出張の訪問先のビジネスパークにある共同のレストランで、さぼてんロースカツ定食¥800

 

訪問時のランチは、とんかつ専門店である「新宿さぼてん」のロースカツ。 もちろん、社食チックなレストランでの提供ですから、揚げたてでもないし、さぼてんが監修した程度の品です。 

 

Sabo23C02

 

それでもリーズナブルな価格で頂けるのはありがたい。 新宿さぼてんのお店なら倍以上しますから。

 

というわけで、トレイをもって列に並び、ロースかつ定食を受け取ります。

 

Sabo23C03

 

メインのロースかつは、黒いお皿に金網を敷いて並べられており、それらしい雰囲気。

 

Sabo23C04

 

お肉の厚みは1cmちょっとくらい。 この辺りは社食ライクな感じ。

 

Sabo23C05

 

そして、専門店監修とあってか、特製ソースとすり鉢に入ったゴマも付いてます。

 

Sabo23C06

 

副菜はモヤシ・ちくわ・ピーマンの和え物。

 

Sabo23C07

 

ご飯はいつもの普通盛り。 当然ながら専門店のような、ご飯・キャベツのお代わり自由なんてサービスはありません。

 

Sabo23C08

 

お味噌汁も豚汁ではなく、フツーのお味噌汁です。

 

Sabo23C09

 

まずは胡麻を擦りましょう。

 

Sabo23C10

 

ここで迷ったのは、すり鉢にソースを入れるのか、それとも、ソースの器にゴマを入れるのか。 今回はソースの器に擦ったゴマを入れてみました。

 

Sabo23C11

 

それでは、さぼてんロースかつ定食を頂きましょう。

 

Sabo23C12

 

ロースかつを一切れ、お箸でつまんでソースに潜らせて頬張ります。

 

Sabo23C13

 

美味しいです。

 

揚げたてアツアツでないものの、衣のサクッとした食感に豚肉のうまみ、そして、ゴマの風味が合わさったソースの味わいが美味しい。 このお値段ならば十分なクオリティだと感じました。

 

ご飯、大盛にすればよかったかなぁと思いつつ、とんかつを堪能。

 

美味しかったです。

ご馳走様