刺身定食@丸奄 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Maru23901

 

金沢駅前ランチ編です。

 

東口から徒歩3分。 ポルテ金沢の裏手にある居酒屋「丸奄」(まるえん)で、刺身定食¥1300

 

前回は、今年4月に日替りランチを投稿しております。

 

Maru23902

 

ランチメニューの構成は前回から変わりなく、お値段だけは昨今の情勢もあってか少し上がってますね。

 

Maru23903

 

さて、今回は刺身定食を選択。

 

Maru23904

 

塗りの桶に氷を敷いて、いろいろな種類のお刺身が盛られています。 見た目がなんとも涼やか。

 

Maru23905

 

こちらのお店では氷見うどんをつかったメニューもあり(参考:カレーうどん定食 in 昨年9月)、もしかしてお魚も氷見漁港のモノを使っている? ...さすがにそれはないかな。

 

Maru23906

 

副菜は、カボチャの煮物とモヤシのナムル。

 

Maru23907

 

ご飯は普通盛ですが、実質、お茶碗一杯半あります。

 

Maru23908

 

あとは、お味噌汁。

 

Maru23909

 

そして、お新香の構成です。

 

Maru23910

 

それでは、お刺身定食を頂きましょう!

 

Maru23911

 

まずは、鯛。

 

Maru23912

 

コリっとした歯ごたえに淡泊な味わい。

 

続いては、ブリを。

 

Maru23913

 

時節柄、まだまだ脂はあまりのってませんけど、美味しく頂けます。

 

あとは、甘えびに...

 

Maru23914

 

水だこ。 弾力のある歯ごたえが心地よい。

 

Maru23915

 

そして、マグロ。

 

Maru23916

 

お刺身はどれも新鮮で美味しいです。 観光客向けの内容ではありませんけど、リーマンがランチで頂ける価格帯、かつ、いろんなお魚が味わえました。 また、ご飯も多めなので、お腹もしっかり満たされますヨ。

 

刺身定食、美味しかったです。

ご馳走様。