一昨日の土曜日、恒例の春のイベント「春うらら市」に行ってきました。
諸々の制限も少なくなり、今年は以前のような賑わいになっていました。
まずは城址公園のお隣「しいのき緑地」の会場にて、こちらのお店でマフィン¥330(1個あたり)を購入。
お店は自宅の近所なので、わざわざイベントで購入する?と思いつつ、実は訪問したことないです。
会場は2か所に分かれていて、先日「ポケモン×工芸展」を見に行った国立工芸館のある「本多の森公園」へ移動。 ここでは、京町にあるデリカテッセン「OisiiDeli」(昨年4月にBENTOを投稿)のチーズケーキ¥1100をゲット。
広坂から本多町へと坂を上ったりして十分に運動もしたことですから、戦利品を自宅で頂きます。
さて、OisiiDeliさんはお惣菜店なのでキッシュなんかもありましたが、今回はチーズケーキ。
そして、One One Ottaでは、バナナ(写真上)とベリー(写真下)のマフィン。
チーズケーキは上面の焼き色が特徴的なルックス。 バスクチーズケーキってやつですかね。
カットしてみますと、ナイフから伝わる内側の感触がとってもクリーミー。
一方のマフィン。 こっちがバナナで、
こちらがベリー。
さあ、おやつタイムの準備が整いました。
チーズケーキが濃厚な味わいだと、マフィンの方がぼやけちゃう懸念があったので、まずはマフィンから。
さっそく、ベリーを一口大にカット。
パクッと頬張ってみますと、しっとりした口当たり。
ブルーベリーとラズベリーかな? 果実はそれほど味の面で主張はしてこないです。 一方、マフィンの生地はしっとりした口当たりで、優しい甘さが心地よい。
続いてはバナナ。
こちらを口に運ぶと、ほんのりバナナのフレーバーがして、ベリーと同様に優しい味わい。
コーヒーショップのマフィンなので、コーヒー自体の香りや味を邪魔しないように焼き上げられているのでしょう。
そして、オイシイデリのチーズケーキ。
一般的なチーズケーキのような、スイーツとしてのチーズのフレーバーは殆ど無く、プリンを連想させるカスタードのような味わいがします。 思っていたよりも軽やかで、美味しいです。
春ららら市、久しぶりにマスクを外してイベントを楽しむことができましたし、美味しいお菓子にもありつけました。
ご馳走様。