焼魚定食@大酉茶屋 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Ohto22601

 

金沢駅前ランチ編です。

 

金沢駅東口から徒歩4分。 金沢市此花町にある大酉茶屋で、焼魚定食(赤カレイ焼)¥780

 

前回は、昨年10月に同じく焼魚定食(汐サバ焼き)を投稿しております。

 

訪問時のメニューは、焼魚定食は赤カレイ or 汐サバ。 揚げ物定食はハムカツ or アジフライで、気まぐれ定食はホタルイカのカレー。 

 

実は、前回、前々回ともにお刺身定食狙いで、今回もそのつもりだったのですが「ありません。」とのこと。 前は飲食店の夜営業が自粛モードだったのですが、それが解消された今も無い=実はメニューに載せてあるだけ疑惑が...

 

Ohto22603

 

というわけで、赤カレイ。 アジフライは好物ですが揚物の気分でないし、ホタルイカのカレーは個性を感じますが、そもそもホタルイカ好きじゃないし、ということで。

 

前回同様、近隣のリーマンが訪れているこのお店はランチタイムも喫煙可なので、紫煙を燻らす方がおられました。 この点は理解したうえで訪問することが必要です。

 

さて、待つこと15分。 焼魚定食の登場です。

 

Ohto22604

 

主菜は、赤カレイの干物。 炙った焦げ目が美味しさ気です。

 

Ohto22605

 

脇には、大根おろしとカットレモンが添えてあります。

 

Ohto22606

 

副菜はお馴染みの金沢おでん。 今回は、車麩、はんぺん、厚揚げ、蒟蒻(何れも4分の1サイズ)でした。

 

Ohto22607

 

他には、ネギとザーサイかな?をトッピングした冷奴に、大根と人参のキンピラ、お新香が付いてます。

 

Ohto22608

 

ご飯は少な目にしてもらいました。

 

Ohto22609

 

お味噌汁はカキ卵いりでした。

 

Ohto22610

 

それでは、赤カレイの干物を頂きましょう!

 

Ohto22611

 

お箸を赤カレイに刺し入れますと、焼きたてとあってフンワリした感触が箸先から伝わってきます。

 

Ohto22612

 

美味しい、美味しい。

 

カレイの身はふっくら柔らかで、淡白だけれど旨みがギュッと詰まった味わい。 塩味もしっかりあって、ご飯にピッタリです。

 

透き通ったお出汁に浸るおでんは、優しいお味。

 

Ohto22613

 

品数もボリュームもあるので、食べ終わるときにはお腹いっぱいになりました。

 

さて、ここでお刺身のランチにありつける日は来るのでしょうか。

 

焼魚定食、美味しかったですよ。

ご馳走様。