南町交差点から徒歩11分。
横安江町商店街にある麺類食堂の「加登長 横安江町店」で、クリームソースうどん¥740。
加登長は金沢市近郊に何店舗かあるボランタリーチェーン。 こちらの横安江町商店街のお店には、昨年6月に訪問し、ハヤシカツライスを投稿しております。
今回は、寒~いこの時期ならではのメニュー(といっても、通年で提供されてはいますけど。)、クリームソースうどん狙い。
店頭にずらりと飾られた食品サンプルの中にも...
はい、ちゃ~んとありますね。
お店は和風な外観に反して、意外にも洋風なんです。 しかも、どこかノスタルジックな雰囲気。
いちおう、メニューもチェック。 実は「おぞうに」と「ぜんざい」も前から気になっていたりしてます。
ここにも、クリームソースうどんはありますよ。
オーダーしてから待つこと7~8分、お目当てのクリームソースうどんの登場です。
もうもうと湯気を立てる真っ白なクリームソース。 所々にミックスベジタブルのニンジンやグリーンピース、コーンが姿を見せ、意外にカラフルな仕上がりとなっています。
表目には、パセリも散らしてありました。
また、昨今の事情からテーブルに据え置きされていない爪楊枝と、胡椒も添えられています。
さあ、寒い日にピッタリのメニュー、クリームソースうどんを頂きましょう。
まずはクリームソースから。
うん、ホワイトシチューとお出汁のハーモニー。 美味しい、美味しい。
シチューほどの粘度はなく、普通でしたらブイヨンとかチキンスープがベースとなるクリームシチューを、うどんのお出汁が下支えしている構成。 限りなく洋食なんですが、どこかに和を醸し出す、不思議だけど旨いソースです。
つづいては、おうどんを。
以外に麺とクリームソースの絡みつきは良くて、更には、クリームソースのパスタとは違った味わいです。 美味しいですよ。
途中、コショウをパラりと振りかけて、アクセントをつけたりしながら頂きました。
美味しかったし、身体が温まります。
ご馳走様。














