特製クリームコロッケ定食@孫助 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Mago21C01

 

南町交差点から徒歩7分

 

せせらぎ通り沿いにある割烹孫助で、特製クリームコロッケ定食¥770

 

前回は、昨年10月にアジフライ定食を投稿しております。

 

Mago21C02

 

孫助は割烹料理店なのですが、何故かビフテキ、ビーフカツ、そして、クリームコロッケが名物だったりします。

 

Mago21C03

 

ビーフカツは今だ挑戦できておりませんが、今回は久々にコロッケを頂くことにしました。

 

お店に入ってカウンター席に腰を下ろし、定食を待ちます。

 

Mago21C04

 

店内は和風な佇まいなんですけど、カウンターに置かれたレトロなナプキンスタンドが、どこか洋食の香りを漂わせています。

 

Mago21C05

 

さて、待つこと7~8分で、特製クリームコロッケ定食の登場。

 

Mago21C07

 

約6年ぶりの特製クリームコロッケがこちら。

 

Mago21C08

 

一般的な俵型ではなく、長さが12cmほどある細めの木の葉型。

 

Mago21C09

 

付け合わせはキャベツ、トマト、キュウリ。

 

Mago21C10

 

この主菜の他に、孫助の定食の3種の神器?である、日替り小鉢、納豆、お新香と

 

Mago21C06

 

ご飯と、

 

Mago21C11

 

そして、お味噌汁の構成。

 

Mago21C12

 

それでは、特製クリームコロッケを頂きましょう!

 

Mago21C13

 

コロッケをお箸で割ってみると、具材は普通の(クリームではない)コロッケのような色合い。

 

Mago21C14

 

まずは、何も漬けずにそのままパクッと頬張ります。

 

Mago21C15

 

美味しい、美味しい。

 

クリームコロッケとしてはやや硬めといいますか、ねっとりとした舌ざわりのフィリング。 ジャガイモの味がしっかりと伝わってきて、ソースをつけなくても美味しく頂けます。

 

そのままでもよいのですが、2口目は卓上のウスターソースをチョロリと掛けて頂いてみます。

 

Mago21C16

 

うん、これもまた美味しい。

 

味のしっかりしたコロッケですから、ご飯にも合います。  また、副菜も2品ありますし、色々と味わえるランチでした。

 

特製クリームコロッケ、名物だけあって美味しかったですよ。

 

ご馳走様。