お魚定食(銀ヒラス西京焼き)@さかなや道場 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Skndj21C01

 

金沢駅前ランチ開拓編です。

 

南町交差点から徒歩22分。 そして、金沢駅西口(金沢港口)から徒歩30秒

 

全国チェーンの居酒屋「さかなや道場」で、お魚定食¥890

 

前回は、8月に日替わり御膳を頂いております。

 

Skndj21C02

 

店頭にあるボードで、日替わり内容を確認。 お魚を頂きことにしましょう。

 

Skndj21C03

 

さっそく、入店。 こちらは全席が半個室なっているので、お一人様でもゆったりをランチを頂けることろがステキ。

 

注文するものは決まっていますが、一応、卓上に置かれたメニューをチェック。

 

Skndj21C04

 

サービスでセットされていたアフタードリンクが無くなってますね。 それに、金沢カレーのメニューも無い。 カレーは試してみたかったのですが、残念。

 

さて、待つこと5分ほどで、お魚定食が運ばれてきましたよ。

 

Skndj21C05

 

訪問時の主菜は、銀ヒラス西京焼き。

 

Skndj21C06

 

お魚の身の端の、西京味噌が焦げた辺りがなんとも食欲をそそります。

 

Skndj21C07

 

副菜はコロッケ。

 

Skndj21C08

 

ご飯は全開と同じく普通盛り。 それでも、普通のお茶碗からすると「やや多め」です。

 

Skndj21C09

 

あとは、お味噌汁と

 

Skndj21C10

 

お新香、の構成。

 

Skndj21C11

 

それでは、お魚定食=銀ヒラス西京焼きを頂きましょう!

 

Skndj21C12

 

お箸でヒラスの身から一口大を取って、口へと運びます。

 

Skndj21C13

 

美味しい、美味しい。

 

西京焼きの独特な、香ばしいお味噌と甘味、そして、米麹の香りがイイですね。

 

お魚のお皿にはたっぷりの大根おろしが添えてありましたから、銀ヒラスと大根おろしをオン・ザ・ライス。

 

Skndj21C14

 

西京焼きの味わいに大根おろしの風味が加わって、更に旨さが増し、ご飯がススミます。

 

副菜のコロッケが揚げたてじゃないのは、チョット残念だったかな。

 

Skndj21C15

 

お魚定食、美味しかったです。

 

そういえば、たまたまかもしれないのですが、周りの席からはチキン南蛮をオーダーする声が多く聴かれました。 ちょっと気になるので、次回にオーダーしてみましょうか。

 

ご馳走様。