南町交差点から徒歩10分。
金沢市長町にある「野菜が主役のスープのお店 eden」で、スモークサーモンと春キャベツのミルクスープセット¥800。
今年の3月にオープンされたばかりのお店で、古いアパートの一室をリノベした店舗になっています。
お店のある建物は、ただでさえ道幅の狭い長町にあって、更に奥まった場所にあるのでわかり辛いかも。
南町・香林坊方面から向かい場合、まずは「せせらぎ通り」に向かい、焼き鳥の名門秋吉を探し、秋吉のすぐ手前のT字路を右折します。
そのまま進み、「すみれハウス」の看板が付いた電柱を探します。
その次の電柱の左に小道があり、これを入れば突き当りに建物が見えます。
お店は一階手前の部屋で、入り口は右側のウッドデッキの先にありますヨ。
店内はテーブル席が2つほどあるコジンマリとした、そして小洒落た雰囲気。 現在はテイクアウトのみですが、お店で食事するのも良い感じかな、と。
ただし、年寄りデブリーマンには場違い感満載なので、自粛問題が無かったとしてもテイクアウトかな。
というわけで、午前中のうちに予約しておいたスープセットを持ち帰りました。 ちなみに、事前予約はお店のインスタからDMで行います。
訪問した日のスープは、スモークサーモンと春キャベツのミルクスープ~edenのハーブ添え~。
セットには何等か主食が付くようで、このときはバター醤油ライスでした。
まんなかには食用花が飾られています。
スープにはしっかり煮込まれたキャベツが入っており、ミルクの白に映えるサーモンのピンク、そして添えられたレモンの黄色が綺麗。 トッピングされている「edenのハーブ」は、形状からするとディルかな?
それでは、スモークサーモンと春キャベツのミルクスープを頂きましょう!...
と思いましたが、添付の木製の匙ではスープがすくえないので、自宅のスプーンに持ち替えてトライ。
うん、優しい口当たり。美味しいです。ミルクの中にサーモンの風味とお野菜の甘みが沁みてますね。
ハーブもそれほど主張することなく、食べやすい。 具材は、サーモン、キャベツ、タマネギ、ジャガイモ。 具沢山なスープです。
一方のバター醤油ライスもマイルド仕上げ。
スープの優しい味わいを邪魔しない、それでいて程よい塩梅でした。
スープと小さなご飯だけでお腹が満たされるかな、と思いましたが、スープの食べ応えがあったおかげで満腹です。
美味しかったですヨ。 お野菜たっぷりなところがイイですね。
ご馳走様。