関東編です。
有楽町駅のガード下にある駅ソバのお店「はばみち」で、きつねそば¥480、ネギ多め¥50。
カウンター6席ほどの小さなお店です。 対面には居酒屋を併設していますが、こちらは未訪。
入り口わきに券売機があり、こちらで食券を購入します。
有楽町駅前とあって、入れ替わり立ち代わりでどんどんお客さんがやってきます。 食券は待っている間に店員さんに渡したので、数分まって空いた席に腰を下ろすと直ぐにおソバが提供されました。
写真ではわかりつらいですが、丼は割と大きめで深い。 ですから、路麺店としてはボリュームがあります。 キツネ(油揚げ)も14~15cmほどの大きさがあるのですよ。
そして追ネギ。 おソバの薬味としてのネギ、好きなんですよ~。 薬味というよりメインと思っているぐらい。
有楽町だから他にランチする場所はいくらでもあるのですが、このネギの誘惑に釣られてこの辺りに来たときはいつもココ。
そのネギを載せて、準備万端。
きつねそばを頂きます!
うん、旨い!
専門店のような繊細な蕎麦の香り云々は体験できませんが、逆に、一心不乱に掻き込む駅ソバならでは雰囲気が旨さを引き立てます。
そして、ネギにまみれた油揚げ。
甘い味付けが関東の濃いめんつゆと良いコントラストになって、これまた美味しい。
そういえばこちらのお店、カウンター置かれた一味のネーミングが面白いんです。 その名も「危険な一味」。
激辛ってわけではありませんが、雑味のないストレートな辛みのパンチが心地よいです。
美味しかったですよ。
ご馳走様。