日替り弁当@お食事処むさし | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Musa15901

 

基点から徒歩15分

 

金沢市尾張町にある「お食事処むさし」で日替り弁当¥800

 

前回は2月3日に同じく日替り弁当(ガンドたたき&海老野菜掻揚げ)をアップしております。

 

美味しいお魚の定食を求めて久々にこちらへ。

 

Musasi15302

 

昨日の日替りランチの選択肢はこの2つ。

 

Musa15902

 

もちろんお魚目当てですから、日替り弁当をオーダーです。

 

相変わらずの人気店でほぼ満員の店内。 それでも、5分と待たずにランチが運ばれてきました。

 

Musa15903

 

メインのカマスは30cmほど。

 

Musa15904

 

2つ目の主菜は一口サイズのチキンカツが2ピース。

 

Musa15905

 

これに、副菜としてゴボウ天と小松菜のお浸し。

 

Musa15906

 

お新香の代わり?の煮豆。

 

Musa15909

 

ご飯(今回は小を選択)と、

 

Musa15907

 

かき玉汁の構成。

 

Musa15908

 

カマスって秋が旬だったような気もしますけど、綺麗な焼き色に食欲をそそられざるを得ません。

 

Musa15910

 

さっそく、カマスのお腹に箸を入れ、その身を口へ運びます。

 

Musa15911

 

うん、美味しい。

 

ふっくら焼き上げられたカマスの身は、脂のノリこそそれほどでもありませんが、ホクホクして良いお味。 振り塩の加減もバッチリで、しょっぱ過ぎることなく、それでいてご飯のおかずにちょうど良い塩梅。

 

続いてはチキンカツ。 

 

Musa15912

 

こちらは衣のサクサク食感にソースの味が絡んで美味しい。

 

主菜2品に副菜もあって、ボリュームも味も満足なランチでした。

 

メニューにお刺身定食ってありましたね。 次はそれ狙いにしてみようかな。

ご馳走様。