肉ざるらーめん@武蔵丸 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Musa16701

 


基点から徒歩6分

近江町市場エムザ口に向かって右手にあるラーメン屋さん「武蔵丸」で、肉ざるらーめん¥842
 

Musa16702

 


特に目的もなく、ランチのお店が連なる近江町市場方面へ。 すると「ざるらーめん」の涼しげなノボリが眼に入りました。
 

Musa16703

 


店頭のメニューを確認すると「夏のざる祭り」と銘打って、ざるらーめんを売り出し中。
 

Musa16704

 


さっぱりと冷たい麺類にしようと決め、お店の中へ。

前回は、昨年3月1日に、肉と加賀野菜の醤油らーめん」を投稿しております。

そのメニューは当然、健在。
 

Musa16705

 


他にも、肉食堂を謳うガッツリ系のメニューもありました。 マウンテン盛りって凄いですね。 夏場にはこのメニューを見るだけでゲッソリします、オッサンなので。
 

Musa16706

 


店内は、その昔、吉野家だった名残りか、凸の字のカウンターに10席ほど。 あと、入り口近辺にテーブル席も幾つかあります。

待つこと10分ほどで、肉ざるラーメンが運ばれてきました。
 

Musa16707

 


アレレ?

ザルの周りを囲むように置かれた肉(チャーシュー)、通常の肉ラーメンより随分と少ないですね。 
 

Musa16708

 


肉と加賀野菜のらーめんと、お値段一緒なんですけど...(参考:前回の「肉と加賀野菜の醤油らーめん」)
 

Musasi15204

 


肉のボリュームは、まぁ置いといて、ざるらーめん。 うず高く盛りつけられた麺は涼し気。
 

Musa16710

 


ざるらーめんの漬けダレは、胡麻と刻みネギが入ってます。
 

Musa16709

 


ここに、別添えのワサビをお好みで溶かし入れます。

さっそく、ざるらーめんを頂きます。
 

Musa16711

 


ツルツル&シコシコの麺は、ヒンヤリもしており、夏場に心地よい口当たり。

漬けダレはキリリとした酸味が効ききながらも、どこか甘い味わいで、食べ易いです。 

肉(チャーシュー)は1mm未満の極薄なスライスですが、下味がしっかり付いていました。 一枚頬張ると、それなりの食べ応え。
 

Musa16712

 


思いのほか麺の分量もあったので、食べ終わる頃にはお腹も満たされました。

美味しかったです。
そして夏場にはサッパリしていて良いですね。

ご馳走様。