ランチ・ターリー@ナーガ・ラジャ | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Naja15401


関東編です。

横須賀にあるインド料理店ナーガ・ラジャで、ランチ・ターリー¥1280

ご当地カレーの横須賀海軍カレーではなく、インドカレーです。

ランチメニューは、カレーやサイドメニューの品数の違いでA~Cの3タイプがあり、また、カレー3種とタンドリーチキン、サブジを加えた「ランチ・ターリー」もあります。 今回は、初訪問なので、思い切って最上位のランチ・ターリーを選択。

Naja15402


カレーは14種類のなかから、サグチキン、チキンバハール、チリサンボルをチョイス。

Naja15403


Naja15404


さて、こちらのお店は日本人のご夫婦が切り盛りさている珍しいお店。

そのためでしょう、BGMはインド音楽ではなく洋楽で、内装も至って落ち着いた、街の喫茶店のような雰囲気。

さぁ、待つこと6~7分で、ランチ・ターリーが運ばれてきましたヨ。

Naja15405


メインディッシュのプレートには、3種のカレーとプーリ、タンドリーチキン、サブジがずらりと並んでいます。

Naja15406


これに、30cmはあろう大きなお皿に盛られたターメリックライス。

Naja15407


すごい大盛り...ってよく見たら、1cmほどの厚みで薄~くお皿に敷き詰められていました。 実質、お茶碗1杯半ほどかな。

3種のカレーですが、DVDより一回り小さな器で提供されております。

こちらは、鶏肉とほうれん草のカレー、サグチキン。

Naja15408


青汁の原液のようなドロリと濁った緑色。 色味としては、ちょっとアレですねぇ。

チキンはバハールは、鶏肉・トマト・長ネギを煮込んだカレー。 お店オリジナルだそうです。

Naja15409


粒胡椒や刻んだスパイスの姿に混じって、トマトの果肉や長ネギの緑の姿も見えます。 見た目はこれが一番辛そう。

チリサンボルは、桜エビとカツヲを使ったカレー。 桜エビもカツヲも、インドカレーの具材としては初体験。

Naja15410


オレンジ色のカレーはオマールエビを使ったビスクのよう。 漂う香りはアメリケーヌソースのようでもあります。

こちらはプーリー。 チャパティと同じ全粒粉の生地を薄く延ばして揚げたもので、真ん丸に膨らんでますけど中は空洞。

Naja15412


食感は結構しっかりとした歯ごたえで、モチモチ感もあります。 ナンとは違った美味しさでしたよ。

タンドリーチキンはドラムが一本。 タンドリー独特の香りはあまりしませんでしたね。

Naja15411


そして、ジャガイモのサブジ(炒め煮)。

Naja15413


さっそくカレーを頂きます! まずはサグチキンから。

Naja15414


ほうれん草の緑色がグリーンチリを連想させますが、辛みは至ってマイルド。 そして、インドカレーにありがちなオイリーさも控えめで食べやすいお味です。 ガーリックが効いてました。

続いてはチキンバハール。

Naja15415


こちらはサグチキンより辛みが強いです。 トマトの酸味や、胡椒、バジルなど香辛料が主張しあうスパイシーな味わい。 ただ、このカレーも油っ気は控えめ。 やはり日本人シェフならではの配慮ですかね。 辛いし美味しいけど、食べやすい。

そしてチリサンボル。

Naja15416


口に運んでみますと、桜エビの香りが口の中いっぱいに広がります。 カツヲの風味もちゃんと感じられますね。 そして、これが一番辛い。 クセがありますけど美味しいです。

食後は、ランチメニュー全品についているチャイをアイスで。(ホットも選択可。)
デザートとしてチョコプリンも付いてました。

Naja15417


ほんのり甘いチャイで、口の中を落ち着かせます。

Naja15418


チョコプリンはヒンヤリ甘くて美味しい。 インドカレーのランチにこの組み合わせも日本人シェフならではかな。

Naja15419


美味しかったですし、お腹も一杯になりました。

次はナンがセットされたメニューにしてみましょうか。

ご馳走様。