横須賀風海軍カレー@社食 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Yokosuka13A1


関東編です。

毎度おなじみの社食で、横須賀風海軍カレー¥490

横須賀は金沢の人にはあんまりなじみの無い土地だと思いますが、昔から海軍の基地を中心に街が広がった場所で、今でも海上自衛隊と米海軍の基地があります。 イージス艦の類や潜水艦はフツーに見かけます。 空母は1回しか見たこと無いですけど、空母が入港しているときに横須賀中央へ呑みにいくと米兵とMPの数が多い気がしますね。

さてさて、今日は横須賀市が町おこしの材料としている「よこすか海軍カレー」を、社食のおばちゃんが「横須賀風」にアレンジしたもの。

「よこすか海軍カレー」の定義は横須賀市のサイトによると、1)カレー粉、小麦粉、牛肉or鶏肉、馬鈴薯(ジャガイモと書かないところがミソ)、人参、玉葱が入っていること。 2)カレー粉、小麦粉を炒ってルーを作る。 3)原則として牛乳とサラダを一緒に提供する。 だそうです。
確かに、随分前ですけど横須賀中央で頂いた横須賀海軍黒カレー(2008年9月16日)にはサラダと牛乳がついてましたネ。

一方の、横須賀「風」海軍カレー。 牛乳とサラダは引き算され、お肉は豚肉。 でもお野菜の具材は規定通りに馬鈴薯(ジャガイモ)、人参、玉葱。

Yokosuka13A2


なるほどね。

って、これじゃあフツーのカレーやないか~い!!!

しかもぜんぜん辛くない。
ほぼ、おばちゃんちのカレー。 もしかして自宅で作った余りを持ってきた?

Yokosuka13A3


ご馳走様でした。